ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

SNSとスイーツ、生き残るのか消費されるのか(にしれっと紛れ込ませるコパ・アメリカ2021)

 

昨年のことですが、久しぶりの外出だったので、何かいつもしていないちょっと特別なことをしたいと、仙台の高級かき氷「梵くら」に寄ったのが結果的に呼び水のようなものになり、用事のついでにと言い訳(誰に)をしながらかき氷を食べ歩き、シーズンが変わってはパフェに移り、そしてまたかき氷のターン、今や用事の方がついでになっています。

ひとりでカフェなり、レストランなりに入ってスイーツを食べていると、お店の方に話しかけられることがしばしばあります。今日は暑いですね、なんていう他愛もない話のこともありますが、「何かでご覧になって来たんですか」「SNSとかでご覧になったんですか」とさらりと探りをいれてきたり、「インスタですか?」「ツイッターですか?」「ハッシュタグは何ですか?」とマーケティングに余念がない方もいらっしゃいます。ハッシュタグまで聞くんですね。

スイーツも、音楽も、流行語も、文字でも、動画でも、写真でも、あらゆる情報という情報はSNSの時代なのだなとヒシと感じます。SNSでどう伝わるかで(ご存知の通り、ただ発信すればいいというものでもない)、そのメニュー、その商品、そのシーズンの売り上げバーンと変わるんでしょうね。切実ですね。

わたしもかき氷やパフェを見るときは、王道のハッシュタグで検索をします。王道以外の何か別のものを探すときには、英語か中国語で検索してみます。外国人ってほんっとによく情報を仕入れています。在日の外国人や外国人旅行者は、メジャーはもちろん、マイナーな渋く面白いラインも抑えています。外国人の動向を追う国内メディアも多いのも納得です。

それにしてもSNSの時代。のっかればヒットも大きいですが、短期間で消費されてしまうものが多く、そのヒット期間も年々短くなっているようです。頭も勘もうまくつかえないと振り回されて消費されるだけの側になってしまうのでしょうか。もしくは、大きくは狙わず、小さくちょこちょこいくなら、逆にやりやすい時代になったのか。あと数年したらまた違うメディアが登場するのか。

f:id:pucayu:20210619105318j:plain

広瀬川と竹林を眺めながら|珈琲まめ坊

そして。市内の氷始めの知らせと同じくらいここ最近ひっそり気にしている情報は、6月13日に開幕したブラジルで開催されている南米サッカーNo.1を決めるコパ・アメリカ2021です。

現在行われているユーロ2021と同様、本来は昨年開催予定でしたがパンデミックにより1年延期となりました。ユーロは1万人まで観客を入れての開催となりましたが、一方南米はというと、混乱の極み。

招待国だったカタールとオーストラリアは早々に辞退となり、さらには、コロンビアとアルゼンチンの共催の予定が、4月半ばコロンビアの政治情勢の悪化でコロンビアがホスト国を辞退。5月に入りアルゼンチンの新型コロナの感染が急拡大。7割以上の国民が開催反対となり大騒ぎ、開催目前の5月30日にアルゼンチンも開催断念。大会2週間前にしてホスト国がなくなるという事態に。

まさかのアメリカ開催案まで出てきましたが(南米じゃないけど米だからいいことにしたのか)、すったもんだの末に、アルゼンチンよりコロナの被害は深刻なブラジルで開催することになりました。

さてさて一件落着——とはもちろんならず、ネイマールをはじめ主力スター選手たちの大会ボイコットするらしい報道が出てきたり、スポンサーが降りたり、大会開催のキーマンになるブラジルサッカー連盟会長のセクハラ・パワハラ問題が出てきたりで、なんだかどこかの国のオリンピックの話かと錯覚をおこしそうになりました。

もうこのまま収拾がつかないのではという大混乱を極め、ブラジル国民の半数以上が大会開催反対のなか大会3日前に最終調整がつき、6月13日、コパ・アメリカ・ブラジル大会開催(決勝は7月10日)とあいなりました。

今回久しぶりに見た南米の試合はそれはそれはエキサイティング。

毎度のことですがネイマールがゴロゴロ転がったり、泣いてみたり、感染拡大防止を考慮して大都市のスタジアムを極力避けたせいかベッロベロに芝のめくれたピッチや(先日見かけた仙台育英高校のピッチの方がはるかに美しかった)、ガッチガチのファールでもなかなか笛が鳴らなかったり、もめにもめてアディショナルタイムがまさかの10分になったり。やっぱりおもしろい。ゲーム内容はもちろんもっとおもしろい。

テンションがあがって「明日の朝は6時からアルゼンチン・チリ戦」と夫にメッセージを送ると「小柳ルミ子みたいだね」とすげないお返事。

コパ・アメリカのグループリーグはABEMAのスポーツチャンネルで全試合無料、決勝トーナメントはPPVで視聴可能となっております。