ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ミルクティーのかき氷とアヒルの謎 | パンプルムゥス(Pamplemousse)

 

仙台駅近くの雑居ビルの中に入るカフェ「パンプルムゥス/Pamplemousse」

かき氷SNSで昨年も見たのですが、行き逃したお店のひとつ。カフェに来るお客さんのSNSでよく見ていたかき氷は「しろくまくん あんみつ」。かわいいけれどあんみつは得意ではないのでなし。ということで、わたしが食べようと思っていたのは、カフェに行った数日前にカフェがSNSにアップしていた「プリンアラモード」のかき氷です。

f:id:pucayu:20210801162457j:plain

が、しかし。メニューを見て心変わり。「ミルクティーのかき氷お願いします」

なんか突然ミルクティーの気分になってしまいました。この日はとても暑くて、アイスミルクティーを一気飲みするかのように、あっという間にシャクシャクシャクと飲み込んでしまいました。ごちそうさまでした、ことしの11杯目。

柔らかなエスプーマとナッツ、そして、冷たくて限りなく液体に近いでもしっかり氷という、素晴らしいバランスで出来上がったミルクティーかき氷。ミルクティーにクリームとナッツ、紅茶にナッツってちょっと不思議なペアリングでしたけど、ちょっと検索してみたら紅茶ワールドではさほど意外な組み合わせではないようです。

f:id:pucayu:20210801162342j:plain

それにしても気になるのが、この黄色いアヒルたち。とにかくいっぱいいます。

お店のなにかと関係あるのかと思いましたが、店名のパンプルムゥス(Pamplemousse)はグレープフルーツだし……、なんなのでしょう。どのあたりがアヒルなのかは判然としないのですが、なんにせよすごいいっぱいいるのです。

f:id:pucayu:20210801162303j:plain

ヒルたちがいっぱい。そしてこのたくさんの黄色いアヒルの中に、白いアヒルが一羽だけひそんでいるそうです。カフェのサイトに「みにくいアヒルの子を見つけよう!」のページがありました。見つけたらかき氷1杯が無料に!なんてことはないようで、「きれいな白鳥になれるように、頭をなでてあげてくださいね」とありました。

そして余談ですが、クリスマスやバレンタインデーのイベント時には、ピンクのアヒルもやってくるそうです。

なぜアヒルなんだろう……