ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

みたらしミルクのかき氷|甘味処すずや

f:id:pucayu:20210801162221j:plain

12杯目は「和」

仙台の街中の小さな横丁、文化横丁でモナカを中心に見た目にも可愛らしい和スイーツを出す小さな甘味処すずやで、今年は7月から和のかき氷たちが登場ということで、もちろん行ってまいりました。

全部で3種類のかき氷を出しているのですが、最初の一皿(この時点でまた来る気まんまん)に選んだのは「みたらしミルク」のかき氷。

みたらし、自家製の白玉、マスカルポーネチーズクリーム、そして練乳のかき氷です。和スイーツのお店ならではのかき氷で、食べる前からワクワクします。

f:id:pucayu:20210801162158j:plain

f:id:pucayu:20210801162204j:plain

氷はしゃりっとした食感で、とろりとした甘じょっぱいみたらし、さわやかなマスカルポーネクリームチーズ、控えめな甘さの練乳と、意外にもさっぱりとした甘さでおかわりいけちゃいそう。

そして、かき氷と一緒に食べておいしい食感に仕上げたすずやこだわりの白玉。毎朝お店で仕込み、提供前に茹でているそうです。食べ応えもあって、ほんと絶品。

美味しいお茶とセットのかき氷、大変美味しくいただきました。