ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

メロンを丸ごとひとつ使った贅沢かき氷|おにかい by 東洋館

f:id:pucayu:20210902115635j:image

仙台の街中を流れる広瀬川を渡った先の丘の上に建つ、創業明治40年、当時のままの木造建築が美しい懐石料理の「東洋館」に行ってきました。

夏の間、2階の大広間で「おにかい by 東洋館」をオープンしていて、そこでメロンを丸ごとひとつを使った贅沢かき氷を出しているのです。これは行きたいっ。

f:id:pucayu:20210903213513j:plain

「おにかい」に上がり

f:id:pucayu:20210903213549j:plain

赤絨毯の廊下

f:id:pucayu:20210903211856j:plain

大広間にたったの8組
贅沢っ

f:id:pucayu:20210903211710j:plain

「こちらになります」と目の前に現れ、大興奮
蓋を開けますね

f:id:pucayu:20210903211719j:plain

どどーん!
メロンの果肉→果汁のかき氷→果汁たっぷりアイス

f:id:pucayu:20210903211757j:plain

ちなみに蓋は、ホワイトチョコレート

こんなに大きなメロン、丸ごとひとつ。メロンそのものもすごく美味しかったです。そしてその美味しいメロンの果汁のかき氷。ゆっくり時間をかけて食べても、水っぽくなるでもなく、最後の最後まで美味しい。かき氷と一緒に入っている濃いメロンアイスクリームがまた絶品。そのまま食べても、メロンと食べても、メロン氷と食べても美味しい。すべて最後のひとすくいまで美味しい設計。そしてこの蓋がホワイトチョコレートとは!おいしいし、かわいいし。

なんといっても、丘の上に建つ古い豪邸の2階の開放的な大広間から外を眺めながらおいしいメロンのかき氷を食べる贅沢さ。ちょっとしたリゾート気分でした。

f:id:pucayu:20210903212223j:plain

至福の17杯目