ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

1杯に10億個!くず餅乳酸菌®おなかに優しいかき氷|船橋屋(柴又帝釈天参道店)

 

徒歩圏内のお散歩かき氷、次に向かったのは寅さんの柴又帝釈天

f:id:pucayu:20211001161709j:plain

寅さん

f:id:pucayu:20211002213953j:plain

参道には草だんご屋さん、おせんべい屋さんなどが並びます

ここがあの寅さんの!という思いに浸りながら帝釈天の参道を歩きます。……と申しましても、「男はつらいよ」を観たことがないので、浸るほどの知識がなく雰囲気だけ味わってきました。

今回のおさんぽかき氷は、江戸の文化2年(1805年)創業の「船橋屋」の柴又帝釈天参道店です。くず餅と言えばの船橋屋。くず餅の発酵過程で発見された乳酸菌「くず餅乳酸菌®」をかき氷1杯に10億個配合した「冷たくてもおなかに優しい。」がキャッチフレーズのかき氷があるとのこと。おなかに優しいかき氷とは!?興味津々で行ってきました。

お店のメニューは「天神(黒蜜きな粉)こし餡入り」「苺」「苺みるく]「宇治金時」「甘夏蜜柑」「苺甘夏蜜柑」。

なんといっても船橋屋なので、天神と宇治金時あたりに心惹かれるのですが、宇治金時の〈金時〉も、天神(黒蜜きな粉)の〈こし餡〉入れないで欲しかった。勝手な好みではありますが、外付けで願いたいところ。ふつうのかき氷屋さんなら「なしでいけますか?」と聞いてしまいますが、船橋屋ではちょっと聞けない。あんこを楽しむのがメインの和菓子屋さんで、あん抜きでとは、ずうずうしいわたしもちょっと言い出し難いところ。

そんなわけで、おとなしく、かつちょっと欲張って選んだのがこちらです。

f:id:pucayu:20211001161551j:plain

苺甘夏蜜柑

f:id:pucayu:20211001161601j:plain

両方かけちゃいます

さすが!おなかに優しいかき氷!っておなかにやさしいかどうかは正直わかりませんでしたが、やさしい気持ちになるかき氷でした。

くず餅乳酸菌®(植物性ラクトパチルス乳酸菌)の効能・効果などを見ているとなかなか良さそう。お通じするるん。【REBIRTH】の商品名でカプセルタイプのサプリも出ていました。なんだかちょっと良さげ。90粒税込7,560円、お値段もなかなか良さげ。

ところでひとつ気になることが。かき氷を食べる時はだいたい正面からの写真と、上からの写真を記録として撮っているのですが、今回上から撮った写真がこんな感じになっていました。

f:id:pucayu:20211001161641j:plain

氷河のような青

氷だけこんな感じの青に。まったくいじっていないのですが、高い窓を背中に座っていたからか、上の写真とは全く違う氷の色になっていてびっくり。まるでペリト・モレノ氷河のような青い氷になっていました。

甘夏蜜柑のソースも、苺のソースも、果実のぷりっぷりたっぷりの美味しいシロップに仕上がっていました。やっぱり果物系の氷シロップ、いいですねえ。大好きです。

おなかに優しい25杯目のかき氷でした。