ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

佐原でのんびりかき氷、和三盆すだち|いなえ –inae–

 

東京の後千葉に数日滞在、かつては江戸への水運で栄えた風情ある街並みの水郷の町、佐原(さわら)へ行ってきました。2018年以来、2度目の佐原旅。

せっかくなので佐原のかき氷も食べたい。かき氷はあるのかなあ、と検索すると・・・なんと町全体が「かき氷のまち」として盛り上がっているというではありませんか!知らなかった。(前回来たのは真冬でした)

町を歩いていると、軒先に氷のれんが揺れているお店が何軒もあります。どこのかき氷も、お店の思いのつまった特別なひと皿、叶うことなら全部食べたい。夏には佐原の商工会議所が主催する氷巡りのスタンプラリー(こんな小さな町で12店も参加!)があったそうです。

魅惑的な氷たちの中で、いちばん響いたかき氷はこちら。

f:id:pucayu:20211017211911j:plain

[甘味処 いなえ]佐原の「佐」をカタカナに分解してイナエなんですって

f:id:pucayu:20211017211327j:plain

整え過ぎない削りのツノがすてき

f:id:pucayu:20211017211339j:plain

和三盆すだちを頂いてきました

和三盆でつくる砂糖水をかけた氷に、すだちを絞っていただく。しあわせの味です。

とうとう29杯、食べちゃいました。しあわせです。

 

そして29.5杯目、ちょっと味見をさせていただいたかき氷はこちら。

f:id:pucayu:20211017211318j:plain

premium ヨーグルト(これもおいしかったー)

 

whostolemysheep.hatenablog.com