ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

いよいよファイナル、成田山新勝寺の参道で大人のかき氷|三芳家

 

9月の半ばを過ぎたころから「これが最後かなあ」と思いはじめたあたりからさらにお皿を重ね、前回の佐原のinaeで食べたかき氷を最後にしよう。・・と思ったかき氷は29杯目。

なんかすっきりしない。いや、いいんですけど・・でも29って中途半端?きっと後からなんであともう1杯食べなかったんだろうと思うかしら。いやいや29杯も食べたんだからもういい?あと1杯?いやもう終わり?ぐるぐると言い合う頭の中のかき氷係。

お天気もいいことですし、気温も夏のように暑い(この頃はまだ暑かった)ので、せっかくなのでもう1杯いきます。滞在していた場所のほど近く、成田山新勝寺に続く参道に氷を出す甘味処があるようです。今度こそ最後の1杯。いってきます。

f:id:pucayu:20211023154646j:plain

一度通り過ぎてからの二度見、ここから奥へ

f:id:pucayu:20211023154656j:plain

お庭の素敵な三芳家さんで今年最後の氷をいただきます

f:id:pucayu:20211023154659j:plain

おもっていたより種類がたくさん、どうしましょう

f:id:pucayu:20211023154748j:plain

ゆず酒のシロップ、「ゆず」にしました(ピーナッツも気になってましたが売り切れ、残念)

f:id:pucayu:20211023154718j:plain

今気がついたのですが・・

アルコール度は高くなく、ふんわりほのかにお酒かな、かな?ん?くらいです。ゆずジャムと氷もよく合います。おいしいー。かんかん照りの中ふうふう言いながら歩いてきたので、待ちに待ったかき氷!記念(?)の30杯目、最後の余韻に浸る間も無く、あっという間に食べ終わってしまいました。

もっと味わってもよかったんじゃない?もう一杯いく?とよぎりましたが、31杯って中途半端じゃない?と永遠に氷仕舞いできなさそう。かき氷ってかみしめて食べるタイプのものじゃないですよね。

冷たさと、おいしさと、達成感で大満足のかき氷をいただきました。

食べている時には気がつかなかったのですが、今ブログを書いていて気がついたことがあります。写真にガムシロップが写っていますが・・・このガムシロップ、何用だったのでしょう。まさかほうじ茶?氷?ん?