ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

カッチカチですよ

 

今年の下半期に入ってこのセリフを言われることついに3度目。

「頭・・・、カッチカチですよ」

f:id:pucayu:20211204150050p:plain

わたしカッチカチみたいです

カラーのみの美容室と、普通の美容室それぞれひと月おきに行っています。カラーの方は決まったお店に通っているのですが、カットをしてもらうお店はここぞという出会いに恵まれず、今のところはその都度違う場所に行っています。ちなみに、ここ最近のオーダーは[カラー+カット+ヘッドスパ]です。

ヘッドスパは以前からあれば追加でオーダーしていましたが、どうせなら最初からそのサロンでヘッドスパの得意な方にお願いしたいと思うようになりまして。炭酸ヘッドスパ、ラブ。

そこで冒頭のスタイリストさんからのコメントなのですが、わたしの頭、カッチカチみたいです。頭皮も頭筋もカッチカチのようで、この下半期に入って「なかなかここまでカチカチな方いないですよ」「ここ最近で1番カチカチです」と言われ、ついには「わたし史上ナンバーワンのカッチカチです」とあまりうれしくないお言葉まで頂いてしまいました。

シャンプーの際など、以前担当してくださっていたスタイリストさんに教えていただいた通り、意識して頭皮を頭蓋骨からはがすイメージでマッサージしているのですが、こう連続で3回も言われるということは、わたしのマッサージは全然効いていないようです。もしくは、マッサージが追いつかない勢いで固まっているのか・・。どうしたものか・・。

どうしたもこうしたも、ほぐすしかないので、「頭カッチカチ」検索でヒットしたこちらに当分の間集中的にお世話になろうと思います。

baila.hpplus.jp

上から順番にやってみましたが、けっこう時間かかります。いつものシャンプー時のマッサージ程度ではいかに足りていなかったかがわかりました。

最初に上のページを開いた時に「頭は美と健康が詰まった愛と光の畑。触って耕さないと損よ!」の文字が目に入り、一瞬そのテンションについていけず引いてしまいましたが、こちらの美容家樋口賢介さんの言う通り、ひとつずつ上から順番にやっていくとほんとスッキリしました。だれか他の人にやってあげたくなるくらい。

これにプラスアルファでおうち炭酸シャンプーもたまにしながら、やわらか頭を手に入れたいと思います。