ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

フランスの大手総合スーパーCarrefour(カルフール)(の中国バージョン)

世界各国でスーパーマーケットチェーンを展開するフラン企業Carrefour(カルフール)。日本は、2000年上陸するも、業績悪化でイオンに売却、その後ライセンス契約も切れ、2010年に消えてしまいました。

日本では受け入れられませんでした、世界ではまだまだ元気(たぶん)で、南米でもお世話になっていました。ここ中国では「家楽福」の名前で1995年スタートし、現在は中国の大手家電量販店に売却され、店舗名称使用のライセンス契約で営業を続けているようです。

本家フランスのカルフールに行ったことがないので、「本物のカルフール」の基準はわからないのですが、わたしのイメージでは「ハコは大きく、陳列はおおざっぱ」がカルフールです。海外でおおらかに育つカルフール、買う買わないは別として、あったらちょっと覗いてみたくなります。そんなわけで、先日用事があってやって来た街に大きなカルフールがあったので寄り道してきました。

f:id:pucayu:20220304160303j:plain

これこれ。カルフールといえば、
階段式じゃないカートごと乗れるエスカレーター

f:id:pucayu:20220304154122j:plain

絶対「埼玉」だと思ったら「琦王」でした
「チーワン」という落花生屋さん

f:id:pucayu:20220304154114j:plain

出前一丁
の、グラノーラ?(そんなのありましたっけ)

f:id:pucayu:20220304154008j:plain

キリンビール
いやいや・・とりあえず感・・

f:id:pucayu:20220304154035j:plain

謎のディスプレイ「ロケット」

f:id:pucayu:20220304154026j:plain

セールのラップです
裏は適当

f:id:pucayu:20220304154106j:plain

謎のディスプレイ「ヒンドゥー教の神」
商品は・・

f:id:pucayu:20220304174109j:plain

モップのようです

f:id:pucayu:20220304154051j:plain

売り場の人のセンスなのか
メーカーからの指示なのか
(いずれにしても・・)

よく見たらどちらも「妙潔」というブランドなので、メーカー側のセンスかもしれないです。このタイプのモップ、いろいろなメーカーから出ていたので、中国ではメジャーなタイプのモップなのかもしれません。
それにしてもこの広告をされている呉尊さん、42歳ですって。わっか。世の42歳はこんな感じなのかしら。呉尊さん、日本語ではウーズン(これで変換できました)さんだそうです。