ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

スイカ

 

シーズン本番のスイカ。どのくらいの割合の人がスイカ好きかはわかりませんが、きっとすごく好きな人もいれば、まあ嫌いじゃないしどっちかと言ったら好きかなという人までいると思いますが、なんにせよ嫌いな人が少ないイメージです。・・個人の感想です。

わたしはどちらかといえば好きよりの普通、だと思っていたのですが、昨年中国入国時の隔離の最初の2週間が終わる頃に、猛烈なスイカ食べたい衝動に襲われて以来、わたしの中のスイカスイッチが押されてしまったようです。

3月31日に買ったスイカ

4月1日に上海のロックダウンが始まる直前にももれなくスイカ購入。ロックダウン中も買いました。

ロックダウン中に買ったスイカ&スイカ

買ったスイカの写真をアップしたところで、見た目にたいした違いはないのでこの辺にしておきます。スイカスイッチの最初のひとつ以降、今年に入ってすでに8玉のスイカを食べました。スイカ農家さんなみに食べている気がします。だってスイカ、食べたいんですもん。

イカはデリバリーアプリからだいたい同じお店で買っています。3.5〜4キロのをポチッとするのですが、常に5〜6キロのがやってきます。果物屋さん太っ腹(適当とも言う)。

6月は、毎回そろそろ終わりにしようと思いながら、せっせとライチとスイカを買っていました。

ライチとスイカ

この写真のスイカも3.5〜4キロというのをポチッとしたのですが、この子は特に大きかった。そしてすごく重かった。いつもよりさらに重く、測ってみたら8キロもありました。

うちの冷蔵庫、大きくないんです。冷蔵庫の1区画をスイカ専用に開けているのすが、入るかしら。ここまで大きいと入るか心配。

半分にして冷やします(黒いタネない!)

斜めにしないと入らなかった、さすが8キロ

この夏、あと何個のスイカを食べるのでしょう。本当はそろそろ桃に移行したいのですが、つい買ってしまうスイカのはなしでした。

どうでもいいような話ですが、このブワブワのラップ、ロックダウン中にノーチョイスで買ったもの。日本ではなかなか見ない外国クオリティー。ブワブワです。

この下の微かについているギザギザ(?)
一応これでもカッターなんです

写真の図の通り、使い方はふつうのラップと同じはずなのですが、この謎のカッター風のものでブワブワのラップ風のものが切れるわけもなく・・。それでもこのラップ風の子に助けられた2ヶ月のロックダウンでした。

ちょっとした言い訳ですが、平時なら、普通にキレの良い、ピタッとしたラップも売っているんです。もちろん。なんなら日本のラップも!