ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

いろいろ復活

 

前回のブログを更新した後、しばし忙しい日々が続いて、明日書こう、明日書こう、明日書こう・・としているうちに我が家のネット環境がだいぶストレスフルなに突入し、本日にいたっております。

はてなブログに関して言うと、ブログを読んだりはできるものの、スターやブックマークは使えなかったり(なので読んではいたのです!)、書くことはできる(書いてないけど)けれど、写真はアップできないなど、うむむとした日々を送っておりました。

昨日、今日あたりから徐々にネット環境が復活しつつあり、ブログも復活しようかなというところです。

このブログを書いていない期間の心踊る出来事のひとつは、2元の棒アイスの復活劇。

すこし前に「2元の棒アイスが突然5元になりショック」という記事を書いたのですが、このアイスが再び2元に戻りました。

5元から2元に復活!

うれしくってうれしくって、6本購入しました。

あの5元期間はなんだったのでしょう、大きなクレームでもあったのでしょうか。スーパーのアプリについているコメントを見ると、たしかにぼちぼちと「なんでいきなり5元に!」「3元だったら買うけどもう買わない」「返金してもらったわー」などのコメントも見かけました。

ジリリリン(わたしのスマホは黒電話設定)、いつもは電話が来るたびにビクッとするのですが、この日はアイスが届いたに違いないとわくわくして電話に出ました。「XxXXxxXフーマーxXXxX」、スーパーの名前「フーマー」しか聞き取れませんが、間違いなく荷物が届いたということでしょう。

アパートの下に届いた荷物を持って部屋に戻ると、アイスが入っていない。どういうこと?!

再びジリリリン、電話に出ると「XxXXxxXフーマーxXXxX」と言われました。また「フーマー」しか聞き取れませんが、アイスのことに違いないので「アイス持ってきた?」と聞き返すと、「XXXxxxxxXメイヨー」と言うじゃない。

「メイヨー(没有)」しか聞き取れてませんが、アイスがないらしいと察します。普段はいろいろ察しの悪いタイプのわたしですが、外国語のこととのなると2%の理解力と、98%の察し力で会話をするタイプ。

「XxxXXxxXXXxxアー」もう何を言っているのかまったく理解できていませんが、きっと「返金するからー」と言ったに違いありません。返金手続きのページから100%返金のボタンを押すと、ほどなくして「払戻成功」となりました。

払い戻し成功

再び2元になったので、みなさん一気に購入しているのでしょうか。たぶん「xXXXxxXXx」と説明したのかもしれません。「いやあ2元になったからね、もう爆売れですよ〜」とかなんとか。想像ですけど。

ちなみに2元、円安の影響で日本円に換算すると約40円ですが、別に日本円で購入しているわけではないので、わたし感覚では25円くらいです。(どうでもいい・・)

この日は残念なことに2元アイスを購入できませんでしたが、その後、無事に我が家の冷凍庫が再び2元アイスで満たされることとなったのは言うまでもありません。

我が家の冷凍庫

奥にちらっと写っているカバは、このスーパーのキャラクターのチョコアイスです。こちらは9元です。