ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ラッキーだったのか、そうじゃなかったのか

 

夏休み、上海の観光地筆頭の外灘(ワイタン)で2泊してきたときのこと、夜ご飯を食べ、そこのお店でデザートとカフェでもよかったのですが、その日の気分はチョコレートケーキ。

外灘にはロブション(La Boutique de Joel Robuchon)がある!

ロブションがはいるビルは外灘18号という、外灘の川沿いにならぶ22棟あるレトロビルのうちのひとつ。ビルに入ると、奥にはロブションのティーサロン。ケーキやパンを買えるブティックは1階の道路に面した店舗。

以前はもっと行きやすい街中のショッピングモールにも入っていたのですが、知らぬ間に閉店されていました。せっかく外灘にいるので、久しぶりのロブションに寄って、チョコレートケーキを買って、お部屋でムフフ。

久しぶりのおフランスな気分でお店に入るも・・チョコレートケーキ・・なく。

いやあ、ロブションだったらなんでもいいわけはなく、この日はチョコレートケーキが食べたかった。新作のなぞのキノコのケーキが気になりながらも店を後にしました。

諦めるにはチョコレートケーキが食べたすぎたので、ホテルの1階に入っているカフェのケーキを買って、部屋でコーヒーを入れてお部屋カフェにしましょう。お部屋にはラバッツァのコーヒーマシンがついているのです。

クラシカルなホテルの、クローズ直前のシックなカフェ、2つだけチョコレートのロールケーキがありました。すごく大きかったので、ひとつだけ買って部屋に戻りました。

どのくらい大きかったかというと、

こんなに大きい!!

と思ったら、お皿をくるっと回すとまあまあふつう。

こちらの方がふつうで、ラッキー斜めで大きく切れたポーションがたまたまやって来たのかな。いやいや、もしくは大きい側の方が本当はふつうで、アンラッキー斜めで、やばいこっち側細っくなっちゃった、けどまあいいや出しちゃえ、ということなのか。悩ましい・・

好みの濃いチョコレートケーキでした。んま