ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

気になるビル on 南京西路

 

南京西路(ナンジンシールー)界隈は上海の中心地のひとつで、オープンした時には「世界で一番大きい」と言われたスタバなどがあるのもこの南京西路(今は2番?3番?4番目?)です。

その大きなスタバの通りを挟んだはす向かいに、(世界で一番大きかった)スタバがオープンした2017年から遡ること80年以上、1936年竣工の地上9階のこのビルが建っています。

1階は中国商工銀行
上はアパート

ちょっと離れてみるとこんな感じ
もうちょっと回ると・・

どうゆうことなのなビル

本当にこんな形

隣のビルと連結?

反対側はぴったり

同孚大楼(トンフー・ビルヂング

事情があってビルの一部が残ったというわけではなく、土地がこのサイズしかなかったから、それに合わせて設計したらこんな感じになったビルのようです。上海人、すごいなー。
人様のおうちなのであまりわかりやすい写真は載せられませんが(ここの人たち載せても気にしなさそうだけど)、お天気の良い日なんかは平らな面の方には普通に洗濯物が干されているのいるのがよく見えます。

お洗濯物が2500万人の上海市民の目にさらされるのはあれですが、こういう歴史的建造物に普通に住んでるってすごい。しかもここ、地下鉄の南京西路駅を出て15秒みたいな超駅近物件。

通るたびに気なっています。