ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

イェガーマイスター、ようやくこれを飲む日が来ました

 

いよいよ始まったワールドカップ。前回のロシア大会もここ中国で見ておりましたが、まさかカタール大会も中国で見ているとは思っていませんでした。

少し前に日本のテレビが復活したので、日本語で試合を見るつもりでいるのですが、肝心のアルゼンチン・サウジアラビア戦は日本のテレビでフォローしないというじゃないですか。どういうことでしょう。

そうなるとネットが頼りなのですが、VPNを通さないとどこの国のストリーミングもほぼほぼ視聴不可。そしてそのVPNがここにきて再び極めて不安定な状態に。どういうことでしょう。

そんなわけで、中国のCCTV-5スポーツという国営チャンネルで見ることになってしまいました。相変わらずわたしの中国語では、数字(選手の背番号を呼んでいるものと思われる)と、梅西(メイシー=Messi)と、角球(ジャオチョウ=コーナーキック)くらいしかわからなくって、観戦するのも一苦労でした。

ちなみに今回見たアルゼンチン・サウジアラビア戦のCCTV-5スポーツの放送、試合前後はアナウンサー、解説者、綺麗な女性の3人がスタジオセットからの放送していたのですが、試合中は解説者はおらず、実況アナウンサーがたった1人でひたすら試合を伝えるスタイルでした。実況ひとり放送って大変ですね。

今晩の日本戦は、日本のテレビで観戦します。ほっ

ワールドカップ、日本戦の日には対戦相手の国のごはんを食べることにしています。

スイス精肉店とドイツビールがちら

そんなわけでドイツ戦の今夜は、シュニッツェル(仔牛のカツレツ)と、ソーセージを焼こうと思います。そしてドイツビール!ちらっとしか写っていませんが。今我が家にあるビールがハイネケンだったので、あらちょうどいいじゃないと思ったら、ハイネケンはオランダビールだったので、あわててドイツビールを買いました。

そして、いよいよこれの登場です。

イェガーマイスター(Jägermeister)

ドイツの養命酒的な、というと語弊があるかもしれませんが、ハーブやスパイスのたっぷりはいったリキュールです。以前、コーヒー豆を買ったときにおまけでもらったのですが、そのままになっていたので、今晩飲もうと思います。

きっと日本やドイツでも、今晩はこのイェガーマイスターを飲む人が多いのではないでしょうか。仲間ですね。ふふふ

 

スペイン戦のごはんはイメージできるのですが、コスタリカ戦ってどうしようかなー