ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

燃料タンクのアートスペースで、草間彌生とルイ・ヴィトンの世界のはしっこ|上海油缶芸術中心 in 西岸

 

日本でも草間彌生ルイ・ヴィトンのコラボレーションを祝した限定イベントやポップアップストアがオープンしていますが、上海の美術館やギャラリーなどのアートスペースの集まる西岸(West Bund)地区にある上海油缶芸術センターで、12月31日、1月1日、2日の3日間の限定イベントが行われていました。

すごくどうでもよい話ですが、西岸は中国語では【Xian /シーアン】と読みますが、個人的には【ニシガン(ミシガンっぽく)】と呼んでいます。

TANK Shanghai Official Website

上海油缶芸術中心(TANK Shanghai)は、名前の通り燃料タンクをリノベートしたアートス。かつて上海龍華空港(1966年廃港)の燃料タンクとして使われていたもの5基を再利用。

以前、ブエノスアイレスでサイロ(北海道などにある円柱型の穀物庫)をリノベーションしてアパートメントとして再利用している物件を見たことがあるのですが、燃料タンクをリノベーションしてアートスペースって面白い。

展示準備中のタンクも

かぼちゃ目当てのひとたちが集まる

川沿いの遊歩道をお散歩するワン連れの人たちも多いエリアなので、今回のイベントにヴィトンのレインコートを着ているワンちゃんや、草間風の水玉ブーケをかぶったワンちゃんもいてとっても可愛かった。ワン的にはレインコートはちょっと居心地悪そうでしたけど。