ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海3店舗目の蔦屋は、TSUTAYA BOOKSTORE 上海MOHO Mall店

 

MOHO Mall オープン!

2022年12月31日にオープンのMOHO Mall(静安MOHO)の3階に、上海では3店舗目になる蔦屋がオープンということで見学に行って来ました。オープンしたばかりなので、チャイナあるあるでまだオープンしていない店舗がいっぱいあります。

MOHOって何なのでしょう。MOHOとしか書いておらずわからないままですが、上の写真の右下に上海の歴史建造物(風)のものがあるので、それと関係しているのかしら。

ちなみに商業スペース設計はイギリスのBenoyが、ランドスケープデザインは佐々木葉二の鳳コンサルタント環境デザイン研究所がそれぞれ担当しているそうです。鳳コンサルタント、あらためてウェブサイトを見たら中国のプロジェクトもずいぶんと手がけられているようです。

本題の蔦屋。上海にはすでに2店舗あり、こちらは両方とも「蔦屋書店」ですが、3店舗目は「TSUTAYA BOOKSTORE」と別ブランド。

中国蔦屋の企業サイト(蔦屋投資(上海)有限公司)を見てみますと、蔦屋書店はクリエイティブな人々ための成熟した文化の発信地、TSUTAYA BOOKSTOREは本・ステーショナリー・コーヒーが融合したショッピングモール型のライフスタイル提案書店とのこと。なるほど。

ビジネス書のおすすめコーナー

写真はとりあえずお店の雰囲気だけですが、本以上に、雑貨とステーショナリー関連が充実していました。個人的な希望としては、雑貨屋で扱っているアパレル関連も置いてくれたらなおうれいしい(もはや本屋の域を超える)。

この日はバスで行ったので地下鉄からの接続具合は不明ですが、最寄りの地下鉄は7号線の昌平路。ターミナル駅ではなく、都心の住宅エリアの駅という感じで、付近にときめきエリアがあるわけでも、引きの強いショップやレストランがあるわけでもなさそう。工事中の箇所もまだあったので、これを機にいろいろなお店がくるのかな。・・かな?