ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の歴史建築ビルディング、沙美大楼

口コミアプリで気になっていたレトロなビルを見におさんぽに出かけました。

2021年秋にオープンした、沙美大楼(Somekh Building)。中国語読みでは、シャーメイ ダーロウ/shamei dalou。

現役の歴史建築物が立ち並ぶ、上海の外灘(ワイタン)地区の裏手の方にあって、上海市優秀歴史建築をいくつも手がけているAtkinson & Dallas(アトキンソン&ダラス事務所)設計、1918年竣工の中洋折衷のエクレクティックスタイル建築。

北京東路サイド

四川中路サイド

シックな佇まい

1928年の写真発見

1918年の開業当初は1階に銀行、2階以上はオフィスビルになっていたみたい。開業10年後の1928年には1階にはカフェが登場。100歳越えのビルが現役なのってほんとステキ。

上の写真はこちらから:曾是旧上海时髦办公楼,外滩“最神秘”的百年建筑重新开放!

2023年の現在は、メインはホテル「ZHotel」、1階には雲南料理店「滇FU」とカフェ&バー「DECK」。2階はレストラン「The Living」、3階にはギャラリー「Cobra」、そして上階にはバー「The Upper Roof」などなどがはいる複合施設となっています。

ホテルの宿泊者の方たち、テラスから写真を撮ったりしていました。わたしもやりたい。ホテルの価格帯は今月で検索すると、平日は1部屋10,000円前後、週末は20,000円〜でした。円安じゃなければもうちょいリーズナブル。

ホテルの部屋(↓↓↓)がこれまたシンプルでいい感じ。機会があったら泊まりたい!

www.trip.com

1階のレストラン「滇FU(ディエンフー/Dian Fu)」、メニューをのぞいてみたらべジタリアン、ヴィーガングルテンフリー、ナッツフリー、乳製品フリーなどなどにも対応しているとありました。中国語で素食がVegetarian、が全素Veganと言うらしい。

上階のバーは6時オープンとかなので開いていなかったので、今度は夜に飲みに来たい。というか泊まって、ご飯食べて、飲みに行ったらいいんじゃない。いい子にしとくのでサンタさんお願い。

交差点側のエントランス

閉まっていた

そんなわけでメインエントランスは閉まっておりましたが、ホテルやレストラン、ギャラリーは北京東路側のエントランスから、四川中路側のエントランスはカフェの入り口でした。

カフェにも行って来たので、またそれは別のブログに書こうと思います。ちなみに、このエントランスを中から見ると、こんな感じになっていました。

中からももちろん閉まっている

1階にはもうひとつ空きスペース

この日、分厚い雲に覆われていた上海でしたが、この真上だけ雲の隙間から青空。これだけ見たらめっちゃいいお天気。切り取りの恐ろしさを感じてみた・・