ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

【注意喚起】ぼったくり被害の増加について

 

間もなく春節

ゼロコロナ政策も終わり、ひととおりコロナに感染した人も復活し、街中もSNS上も春節感にあふれている今日この頃。今年の春節は、21日(土)が大晦日(中国では除夕(じょせき)と呼ぶ)、そして旧正月が22日(日)です。1月21日〜27日までの7連休!

28、29日は土日ですが平日扱い。1週間の連休にするための振替平日システムなのですが、いつまでたっても慣れません。ま、我が家はいずれにしても休みじゃない・・。それにしても、中国は「除夜」じゃなくて「除夕」って言うんですね、どうでもいいようなことですがちょっと気になります。

気になりますと言えば、本日のブログタイトル。

コロナが終わって(終わってはいないけど)大型連休前のそわそわ浮かれている上海なのですが、そんな浮かれている我らにパンチの効いたメールが、在上海日本国総領事館から届きました。ふふふ・・・

ふふふって笑い事ではないので、気をつけないといけません。

それにしてもなんか久しぶりです。この手の注意喚起メール。やっぱりゼロコロナをやめたきっかけで、浮かれるひとと、その浮かれたひとを狙う稼ぎたい犯罪者がわいてくるのでしょうか。

この犯罪手口、アジアあるあるな感じがいやーです。ちなみに2018年のメール(探しました)では「安いマッサージ店あるよ」「一緒に食事(カラオケ)行きましょう」と直接声をかけて連れて行くパターンが書かれていましたが、今はマッチングアプリなのですね。2023年は、ティンダーのようですよ。

どこの国に住んでいても、領事館からこのような注意喚起メールが時折送られてきます。ブラジルの在サンパウロ日本領事館から10年ほど前に送られてきたメール(探しました)に書かれていた内容もなかなかえぐかった。

・夜間に営業中のレストランの飲食客を狙った集団強盗事件

・信号待ちの歩行者や渋滞等停車中の車両を狙った拳銃使用の強盗事件

・走行中の車両に投石し窓ガラスを割り、停車した車を襲う手口

・車両を意図的にパンクさせ、路肩にてタイヤ交換を行っている際に手伝う素振りを見せて、荷物を盗む窃盗事案

・短時間誘拐

これまた全部ブラジルあるあるだったわー。いやいや、タイヤパンクしたら普通に路肩に止めちゃいますよね。でも何があっても絶対止まるなってよく言われた記憶があります。拳銃(しかもほんとに発砲してくる)を使った犯罪も多いので、ダッシュボードにはあたりまえのように強盗にあったらお渡しする用の財布を用意していました。幸いお渡しすることなく済みましたが。運転席側の窓だけ防弾ガラスをいれてるひともいると聞きますし。おそるべし。

春節になるとこの手の桶を持って移動する人をよく見ます
座ったり、テーブルにしたりしている人も見かけます

日本にある外国の領事館は、自国民にどんな注意喚起メールを送るんだろう。痴漢に気をつけろとかかな。いやーん、そんな犯罪最低すぎる。

ふう。いろいろ気をつけて上海で春節を過ごします。