ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

猫年大吉!在上海

 

頭の上のボタンみたいなのは何なのか

www.scmp.com

今年は猫年でもあるそうで。ベトナムは猫年圏のようです。十二支を採用している国は数あれど、なぜゆえにベトナムでは「卯年」の「卯」が「兎」ではなく「猫」なのか。

猫年の理由は諸説あるようで、1)ベトナム人にとって大事な田んぼを荒らす脅威のネズミを退治してくれるためネコが人気だから説、2)似たような動物が2年あるっていかがなものかという説(ネズミとウサギが似てる・・かな?)、3)中国語の「卯(mao)」をベトナム人が「猫(meo)」と取り違えた説、と上記の記事にありました。

なんにしても猫年ってうらやましい。わたしもネコかヒツジがよかったな。猫年にあやかって、2023年にはいってから上海の街中で出会った猫たちをのせておきます。猫年大吉!

頭の上にプラタナスの葉を乗せた仔猫
愚园路 江蘇路駅の近く

地面と同化しているー初詣の龍華寺

北京東路のペットショップ、むぎゅ〜

絶対目を合わせてくれない店猫 北京西路

絶対に振り向いてくれない 昌平路

木の中の猫 中山公園

静安彫塑公園の白いねこ

すごい声かけたけどスルーされた

気配を感じたどこかの民家の裏

ダンボールの上はちょっとあったかいのかな

仔猫がぐんぐん向かってきた
淮海路のどこか

そしてお尻を向けて足元に座った

呼んだら振り向いてくれたネコ 水城路

ちょいちょい登場している我が家のネコ
ブラジルサルバドール生まれ

世界のネコたちにとって、幸せな1年になりますように。