ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

お福分け!お年玉ありがとう、はてなさん(とおまけの初雪)

 

ご存知の方はご存知だと思いますが、中国ではグーグル関連のサービスが基本的に使えません。そんなわけで中国に来るまではメインで使っていたGmailのアドレスも今は1週間に1回か2回確認する程度です。

VPNを繋いだときなどにメールが入ってくるのですが、アイコンの右上につく通知の赤丸の未読件が大きくなると、とても悪いことをしている気になります。(あれってうっすい色にするとか編集できないかしら)そんなわけで赤丸を退治するためにGmailを開き、ざざっと見ていたら、心ときめくメールが入っていました。

 

なになになにー!

こちらです。抽選で100名様!うれしいー。はてなさん、ありがとうございます。なんか、今年いいことありそうな気がします。

 

わーいというだけの話もあれなので、せっかくの機会なので採用されなかった写真ものせてみようと思います。今シーズンの上海の初雪の写真です。いつの話だよって感じですが、1月15日のことです。

基本的にほとんど雪の降らない上海ですが、まったく降らないわけではない感じ。今年の初雪は風が強かったこともあり、上から下から雪が舞い、SNSでは吹雪〜!と盛り上がっておりましたが(え?)結果ふわわっとかぶるくらいの降雪となりました。

写真は上海の東側にある「世紀大道駅」という複数の地下鉄が乗り入れする大きな駅。さすがに単線の駅にしては規模感のある名前なので、大きな駅でよかった。

上海には世紀公園、世紀広場、新世紀花苑、世紀大厦(大厦=ビルディング)などなど、「世紀なんとか」という名前がものすごくあります。きっと「世紀」的なバーンとした広がりや派手で華やかな語感のこの言葉が好きなのでしょう。ランドーマークとしては新しく開発されてきた東側に多いので、新しい中国の象徴的な単語のひとつなのかな。

いっぱいあるのと、個人的にはさほど馴染みのない駅なので、わたしの中では「世紀なんとか駅」とふわっと記憶しています。

 

そうこうしているうちに(このブログの上部分を書いたのは22日)、本日(24日)こちらが届きました。

はてなさん、ありがとうございます!

何に使おうかな。