ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

カクテルと引越しヒストリー

週末の遅めのランチ兼早めのディナー。このカクテルの名前、上海佳人(Shanghai Beauty)。ジンベースクランベリージュースとかカルピスとか。カクテルってこうぱーっと華やいだ気分になる。

若い頃は赤ワインやビールが苦手でカクテルか白ワインばかり飲んでいたと思うけれど、いつの間にかもっぱら赤ワインとビールばかり飲むように。たまに思い出したように飲むカクテル、おいしい。

この日のカクテルのアテは、引越しの話。春に東京に引っ越すのだけれど、その話から引越しヒストリーの話に。

わたしの引越しヒストリーは、仙台→大阪→仙台→仙台→大阪→オハイオ(大学の寮の引越し2回)→メリーランド(大学のアパート、寮、外のアパート)→仙台(仙台をベースにホテル生活)→サンパウロ→ブエノス・アイレス→東京→東京→上海→(コロナで仙台2年)→上海→2024春からは東京、とこんな感じ。

夏の2ヶ月だけとか、仕事で3ヶ月だけとか、そいういうチョコチョコしたものを入れていくと、あと5、6回くらい増えるけれど、住民票を動かすような引越しはこんなところ。

夫も場所は違えこそわりと似たような引越しライフを送ってきているので引越し話はちょいちょい話題になる。どの場所もそれぞれの思い出があるのだけれど、思い入れのようなものはとくにはなくて、今いる場所がいいんじゃないかなーといつも思っている。

これから引越しがあと何回あるのか、全くないかはわからないけれど、あったらあったで、なければないでよいかな。

できることなら、年に1回くらい1、2ヶ月程度、旅行を兼ねた短期滞在をするようなライフスタイルっていいよなあと思っている。国内外問わず。でも今度こそネコさんと一緒の生活もしたいと思っているので・・悩ましいところ。

そんな話をしながら、もりもりと・・

おかげで1日たった今もまだ胃が重い・・