ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

今年の氷はじめ 河内晩柑

 

しばらく前からちょいちょいSNSなどをのぞいてはいたのだけれど、友だちとその話題なったのがスイッチを押してしまった。かき氷スイッチ。

本当は夕食のお魚を買いに行ったのに、すでにインスタグラムでチェック済みだったメニューをチラッと見るつもりだけだったのに、チラッと、チラチラっとしているうちに、 うっかり立ち寄ってしまったみたい。

気がつけば、レジの前で「はい、お次のお客さまどうぞ」と声をかけられていた。

Parco_ya 上野の1階にある「厨 くろぎ」。前にもブログに書いたな・・と検索したら、2021年の28杯目のかき氷だった。

whostolemysheep.hatenablog.com

そうこうしているうちに、わたしの目の前には

「河内晩柑(かわちばんかん)」

愛媛県愛南町産の河内晩柑、「愛南ゴールド」を惜しみなくたっぷりと使用したかき氷。トップには完熟の河内晩柑の果肉、練乳ミルクがかかったふわふわの氷に、河内晩柑ソースとチーズクリームがかかっていて、甘酸っぱさと濃厚なチーズクリームがときめく。

氷の中には、河内晩柑の果肉とピールでつくったジャム、鹿の子豆、こし餡、ビスケット、最後まで飽きずに楽しめる仕掛け。それだけではなく、別添えではちみつも。時々かけて味変もできる。

6月1日からの期間限定かき氷。大変美味しくいただきました。

果肉の上の金箔がエレガント