読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

中華そば青葉 中野本店

どうでもいいような話 中野

 

好きなんですが、意外に食べないラーメンとパスタ。むしろ大好きなのに。

 

中野に用事があり、お昼をどこで食べましょうとなりまして、幾つか上がった中野ランチ候補の中から勝ち残った、北口の飲屋街の一角にある「青葉」にいってきました。

 

f:id:pucayu:20161016224628j:plain

 中華そば青葉の公式HPにようこそ!

 

名前はもちろん存じ上げていたのですが、お店に入るのは初めて。わたし、なんかいろいろ勘違いしておりまして、この「青葉」、横浜の「青葉」だと思っていたんです。なんでそう思ったのかもわからないのですが。

 

全くもって間違いな情報でして、「青葉」の由来は店主の出身、仙台の「青葉」だそうです。昔は仙台にもたくさんの屋台があり、その屋台を参考に店づくりをしたのだとか。仙台の「青葉」だったとは。知ってたらもっと前に来てたのに。ふふふ

 

f:id:pucayu:20161016225955j:plain

 

1996年10月オープン。20周年、本当におめでとうございます。

 

f:id:pucayu:20161016230242j:plain

 

手前が特製中華そば。奥が中華そばです。どうしても煮卵を食べたい、でも単品の煮卵がない。といってチャーシュー3枚は多すぎるので、夫に特製中華そばを頼んでもらい、煮卵を半分いただきました。同じことしている人が他にもいて、なんか仲間の気分。

 

店員さんが、とってもとっても慎重に、一滴たりともこぼさないぜ的に全神経を集中させ、タレ壺から醤油ダレを丼に移していたのがとても印象的でした。

 

いやあ、美味しかった。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ