ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

日本に帰ってきて良かったことのひとつ

 

花粉症の予報サイトを見ると、もうピークは過ぎたようでアイコンの花粉の木は(スギなのか、ヒノキなのかは不明)ずいぶん小さくなっている。けれども、薬なしで鼻水やくしゃみが収まる気配はまだない。

薬が効いている間はなんとかなっているけれど、薬の効果って突然なくなるから不思議。スマホのバッテリーみたいに20%切ったら教えて欲しい。追加で薬飲むから。

花粉や風邪が流行る季節になるとよく言われるが、世界の多くの国では人前で鼻をすすることは、周りの人を不快にさせることの代表であり、品のない公衆マナーのひとつ。

鼻水が出そうになったらすすらず鼻をかむか、ハンカチやティッシュで押さえる。ズルルっと音を立てて派手に吸い込んだり、ましてや飲み込むなんて、あるまじき行為だ。

公共の場、公衆の面前ですんっと鼻をすするくらいなら、周りの人も寛容でいてくれるのはありがたい。人の目をさほど気にせず「すんっ」とできるのは日本に帰ってきて良かったことのひとつ。心穏やかにすんっとできる。

たんが絡んでか〜ぺっとしたり、ゲフっとしたりしてもいい国ですら、鼻をすすっているのを見るのは気持ち悪いことらしい。比べるものではないけれど、個人的にはか〜っぺっの方がどうよと思ってるけど。

コーヒー豆を買いに行った帰りに近所の神社に帰国の挨拶をしに行ってきた。

賽銭箱の向こうに鎮座するおネコさまが迎えてくれた。