ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハルビンでもがんばるニッポン「ぶざまな熊ちゃん楽園」他

日本に住んでいるアメリカ人が、日本で見つける変な英語やアメリカ風の怪しいお店を見つけては写真を撮るように、日本に住んでいる中国人が、日本で見つける変な中国語や怪しい中国風のお店を見つけては写真を撮るように、わたしの中国ライフの楽しみのひと…

中国最北の省で泊まる、世界最安クラスのザ・リッツ・カールトン

中国最北の省、黒竜江省のハルビンに世界最安のザ・リッツ・カールトンがあるというので、夫をそそのかして泊まって来ました。ソンホワ・リバー沿いに建つ一際背の高いビルがザ・リッツ・カールトン、ハルビン。 世界で1番安いだなんて!!!と検索したら、…

6月のハルビン

中国の東北部(黒竜江省・吉林省・遼寧省)の最北、黒竜江(こくりゅうこう/ヘイロンジァン)のハルビンに行ってきました。 ハルビンといえば、1月末から2月末にマイナス30度を超える極寒の中で開催される「ハルビン氷祭り」が有名な街。言い換えるとそれ…

なんでこれを頼んだのかな

外でお腹が空いた時で、カフェでスイーツとか、中華ローカルとか、コレがたべたいと決まってはいない・・メーニュー見てみないとわからない。 そんな時に便利なのが、だいたいなんでもあるファミレス。中国でファミレス的な位置にいるのが香港系のファミレス…

絵を描く人

小説を書く、詩を書く、曲を作る、絵を描く・・・ 読んだり、聴いたり、見たりするのは好きですが、小説を書いたことはなく、詩を書いたのは小学校の国語の授業、曲は楽器を習っていた高校生のころまで、絵を描いたのは大学のデザインの基礎の基礎のようなク…

涼皮(リャンピー)はじめました(デザートついてます)

暑くなってくると中華屋さんの入り口に出される「冷やし中華はじめました」が気になるように、上海でもこの季節になると「涼皮(リャンピー/liangpi)」がメニューにならびます。 つるるんむちっとした食感の、小麦粉のでんぷんから作った平太麺。野菜など…

本日は残念なお知らせがあります

ー買っておくねと言っていたものを買い忘れた ーお皿が割れてしまいました(割ったわけではない) ーシャツと買ったばかりの色物の服をうっかり一緒に洗ったらばっちり色移りした ー夕食のハンバーグがびっくりするほど焦げた ー夕食の餃子がびっくりするほ…

お久しぶりのタマリンド

雲南省に行った時に久しぶりに見たタマリンド。タマリンドと聞いてピンと来られる方はタマリンド産地にお住まいの方か、カレー好きの方でしょうか。 「タマリンド」とは アフリカのサバンナ原産のこんな果物 こんな木になっている 豆のようなさやに入ったフ…

中国の “無印” は無限だった

日本の楽天スーパーSALEや、AmazonのブラックフライデーのようなECセールイベント、中国も年に2回巨大市場を動かすECセールがあります。 ひとつはアリババが11月11月の独身の日に仕掛けた「ダブルイレブン(双十一)」、そしてもうひとつが京東(ジンドン)…