ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

つれないミィちゃん

上海行きの詳細はまったく未定ですが、いろいろビザとかチケットのわちゃわちゃがクリアになったとして、どんな感じになるのかしらと、既に上海に戻られた方の様子をSNSなどで見てみました。 現在中国の入国は、日本出国前のPCR陰性、中国入国後のPCR陰性を…

そろそろ上海行きの気配が漂いはじめる(まだ気配だけ)

仙台もそうですが、新型コロナウィルスの感染者が増えてきた都市があったりと、様々な規制や制限が強化されたり、緩和されたりを繰り返しておりますね。 新型コロナウイルス緊急事態令のため、ペルーのマチュピチュの麓の村、マチュピチュ村(数年前に行った…

仙台をお散歩しながらの徒然

なんでしょう、タイトルがまったく思い浮かばなかったのですが、今日は歩きながらのつらつらをつらつらと書くというだけの回です。 歩いている時って、世間のみなさんは何をしたり、考えたりしているのでしょう。わたしは大概どうでもいいようなことしか考え…

松島の瑞巌寺、秋の座禅会に参加してきました

先日の写経会に引き続き「秋の座禅体験会」に参加してまいりました。同じく、伊達政宗の菩提寺でもある、松島の瑞巌寺(ずいがんじ)です。 ほんの数週前に訪れたばかりなので、慣れた風で靴を脱ぎ前回の写経会の部屋の方にスタスタと進むもお寺の方に「はい…

松島、国宝 瑞巌寺で写経デビュー

先日(カモメに襲われた日)、松島にある伊達政宗の菩提寺、国宝・瑞巌寺(ずいがんじ)で写経デビューをしてまいりました。と、家族に自慢げに話すとみんなわたしに内緒で(?)とっくに写経デビューされていました。なんと。 この日の写経会は「般若心経」…

ねこのいるカフェ in せんだい|Botanical item & café CYAN

かき氷に振られたとある日の午後(9月はたった3日しかお休みされていなかったのに、寄ってみた2回ともお休み、切ない)、傷心を癒さねばと思いついた行き先がBotanical item & café CYAN(リンクはお店のインスタグラム)。 仙台の街中のちょっと奥まった…

カモメに襲われた

先日来たときより、若干賑わいが戻ってきた日本三景松島。お土産通りにあるひときわかわいいお店「雪竹屋」、雑貨とおせんべいを中心にしたラインアップで、ひさしく見かけなかった購買意欲がぐわっと牙を向いてくるほど、ほんっとに可愛いです。道路に面し…

シーズン最後のヒトサラかな......のかき氷

うかうかしていたら10月の最初の1週間が終わろうとしています。 あまりブログを書き溜めることはなく、ほとんどの場合リアルタイムですらない1回分の余裕があればいいほうです。ただ、先日すこし時間があり、その次の週がすこし忙しかったものですから、3…