ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はコスタリカ飯

ワールドカップのグループリーグもいよいよ2戦目に突入。世間での盛り上がりは正直なところ体感では感じていないのですが、個人的にはハラハラドキドキして過ごしています。 今朝は中国時間の午前1時半に起きて、フランス・デンマークの後半から見て、アル…

ホンモノニセモノ|ZiWU誌屋

先日、いつも読ませていただいているブログで、名和晃平のPixCell Deerシリーズの作品を見たんです。ソウルのアラリオミュージアムのものだったのですが、上海のアラリオでもちょうど今、名和晃平の個展が開催されているんです。なんて奇遇。 で、思い出した…

イェガーマイスター、ようやくこれを飲む日が来ました

いよいよ始まったワールドカップ。前回のロシア大会もここ中国で見ておりましたが、まさかカタール大会も中国で見ているとは思っていませんでした。 少し前に日本のテレビが復活したので、日本語で試合を見るつもりでいるのですが、肝心のアルゼンチン・サウ…

駅名がいつの間にか長くなっていた新天地の駅ビルで「街角ピアノ 上海編」ん?

新天地(シンティエンディ)は上海の中心地で観光地のひとつ。1920年代、1930年代の街の中に素敵なレストランやバーなどがいっぱいあり、外国人も多く、英語の通じる街のひとつなのですが、わたしが初めて上海に来た頃にはインスタ全盛期(中国はインスタじ…

気になるビル on 南京西路

南京西路(ナンジンシールー)界隈は上海の中心地のひとつで、オープンした時には「世界で一番大きい」と言われたスタバなどがあるのもこの南京西路(今は2番?3番?4番目?)です。 その大きなスタバの通りを挟んだはす向かいに、(世界で一番大きかった…

中国につけ麺はあるのか、そして蟹麺シーズンはつづく|裕兴记面館(愚园路)

シーズンなもので、ふたたび蟹麺。 ちなみに蟹麺は、中国麺カテゴリとしては「拌麺(バンミエン/ban mian)」の種類にはいります。拌麺とは、まぜそばとか、和えそばとかそんな感じのもので、上海では「○○拌麺」としていろいろなバリエーションがある、メジ…

待ってました蟹麺シーズン|看板がチャーミングな「蟹蚝面道」

上海の秋の風物詩といえば、上海蟹。9月半ばから上海の食いしん坊たちがそわそわしはじめ、10月の半ばを過ぎるとせっせとせいろで上海蟹を蒸しているようで、最近は街中でもSNSでも上海蟹を見ない日はありません。 ・・なんて、わたしは未だ上海蟹の魅力を…

ラザニアが食べたくて|PISTACCHIO 餐厅酒吧

あなたの好きなイタリア料理はなんですかと聞かれたら、ラザニアか、ピザか・・。大いに悩みます。こんなにたくさんのメニューのあるイタリア料理なのに、ラザニアかピザかのベタベタな2択なんて、イタリアのみなさんに申し訳ない気もしますが、好き度でい…