ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー豆から宮藤官九郎、からのシャーテン

コーヒー豆はいつも決まったいくつかのお店から、エチオピアと何かもう1種類を1週間分買っていたのですが、先日書いたように、ロックダウン期間中にブレンドの豆を買う機会があって、まあブレンドもいいかなと。 そんなわけでデリバリーアプリでいろいろ見…

ブルーボトルコーヒー中国1号店オープン、おうちで 満喫 <上海ロックダウンの思い出>

2022-02-25、2が5つ並んだこの日、Blue Bottle Coffee 待望の中国本土1号店が上海にオープン。Blue Bottle Coffee、ブルーボトルコーヒー、中国語では「藍瓶咖啡」、そのまんま。もし日本にカタカナがなければ、青瓶珈琲だったのかな。 ブルーボトル上海…

かわいい朝のマントウ <上海ロックダウンの思い出>

先日、上海のロックダウン中に配給でやってきた1.478Kgのオートミールのことを書いたのですが、配給でやってきたのはオートミールだけではありません。 2キロの小麦粉とドライイースト 2キロというこれまた大容量の小麦粉と、ドライイーストもやってきまし…

オートミールパンの朝ごはん <上海ロックダウンの思い出>

ロックダウン中の思い出と言えば、配給がそのひとつ。我が家のラインナップにはないものばかりが入ってくるので、食べる食べないは別としてもいつも楽しみにしていました。 ある日の配給に、クエーカーのオートミールがやってきました。 オートミールと言え…

デジャブ、かな

浮かれているのでお花も買いたくなります 上海の都市封鎖もオフィシャリー解除となり、外を自由に歩けると思うだけで(実際に歩くかどうかは別のはなしですが)わりと浮かれ気分です。 上海の公園や街中は、とても緑が多く、年中お花の植え替えをしていてと…

ライチ王を食べる

ライチ、まだまだやっています。 今しか、と思うとついつい欲張ってしいまいます。日本(というより仙台)にいると、甘露煮用のいちじくが出てくるころや、紅玉がお店に並ぶころ。このシーズンには出かけるたびに買っちゃう。見かけたらどうしても買わずにい…

今日はひつじの日、開放感満喫中

解放されました。 中国語では「解封」という言葉で表すのですが、確かに「封鎖解除」をキムタク的にまとめるとそんな感じになりますね。 6月1日、2ヶ月ぶりに外に出た時には、今年いちばんくらいニヤニヤしていたはず。こみ上げるニヤニヤが止まりません…