ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仙台−上海線の機内食、そして2019年の抱負

極寒の仙台から、極寒の上海に戻ってまいりました。 今回初めて仙台空港の国際便を利用しました。直行便って楽チンですねえ。なんかしみじみと楽チンさを噛み締めました。 国際線の機内食と言えば「ビーフ オア チキン(Beef or Chicken)」が王道のような気…

上海生活のとまどい(二号)

暮も押し迫ってまいりました。と書いてみたかっただけで、とくに押し迫り感を感じない年の瀬を迎えております。 上海雑感の一号では便利で快適な上海生活について書きましたが、二号では上海生活のとまどいについて。 とまどいだらけの日々を送っています。…

ひとりごはんのトップランカー「白石温麺(うーめん)」

家ひとりごはんでは、かなりの高確率で麺を食べています。うどん、やきそば、ラーメン、パスタ、(おそば)……などなど。 おそばが( )なのは、美味しい家そばに出会えず、食べてはまずいを繰り返しているのであまり食べないから。家そばは難しいです。 麺大…

ホリデーシーズン in 上海

中国全然クリスマスの感じしないわー、と思っていたのですが、それはわたしが外に出ていないからで、アパートのロビーやエントランスはもちろん、街の中もすっかりクリスマスでした。 春節(旧暦のお正月)はもう少し先なので、きっとこの辺りから2月半ばく…

「老上海茶館」でお茶を、方浜中路(ファンバンジョンルー)再び

前回は真ん中あたりから東に向かって歩いた、豫園(よえん)の南側を東西に走る方浜中路(ファンバンジョンルー)。今回は西に向かってすぐにある茶館でお茶をいただきました。 お店の名前は「老上海茶館」。この日は寒すぎてカメラ片手にのんびり散策気分に…

あのピザおいしかったねー

「お題:あのピザおいしかったな」 こどもの頃からピザが大好き。今でこそ「わたしの一番好きな食べもの」の座は、ピザ以外のものたちと入れ替わり立ち替わりとなっていますが、人生のほとんど、ピザがこそがわたしの一番好きな食べものでした。 記憶の中で…

上海の森ビル、上海ワールドフィナンシャルセンター(晴れバージョン)

先日は雨の中超高層の上海タワーから夜景をを眺めてきましたが、今回は晴れの夜、上海タワーのお隣に立つ、上海ワールドフィナンシャルセンター(上海環球金融中心/SWFC)に行ってきました。 青くライトアップされているビルがSWFC(雨の日版) 2008年オー…

世界で2番目に高い上海タワー(雨バージョン)と社会主義核心価値観

上海タワー in 浦東高層ビル街 世界で2番目の高さを誇る、上海タワー(上海中心大厦)に登ってきました。2008年に工事が始まり、オープンは2016年。意外と最近なのですね。 一番高いのはドバイのブルジュ・ハリファ(828m)、すごく高かった上海タワー(632…

どこかにワープしてしまいそうな気分になる、外灘観光トンネル

上海というとよく使われる画像は、ちょうどこのあたり。 歴史的建造物が並ぶ外灘(ワイタン)地区と、そして大きな河を渡った対岸は、外灘とは対照的な近未来的なデザインの超高層タワーがニョキニョキと立ち並ぶ、浦東(プードン)の高層ビル街になっていま…

週末の社会科見学、上海の婚活広場とその謎

10年前くらいにテレビ番組で見た「婚活広場」に行ってきました。中国に来たら覗いて見たかった場所のひとつという方も多いのではないでしょうか。……? くだんの広場は、上海の中心人民広場の北側(上海博物館じゃない側)に位置する「人民公園」。上海市政府…

ロンドン発のモダン広東、HAKKASAN(ハッカサン)でアフタヌーンティー

しっとりサンデー 上海きっての観光スポット外灘(ワイタン)エリア。普段の土日はどこからこんなに人が集まってくるのだろうというくらいわちゃわちゃですが、雨の週末はしっとりとした雰囲気が楽しめます。雨だからしっとりしていただけかもです。 歴史的…

続・膨らんだiPhoneのはなし ハローグッバイ

そろそろ本当に危険かもと使い続けたiPhone 5s。来週は新しいのを買おう、来週こそは、だましだまし使っているうちに日本に帰ることになり、日本にいる間だけでも持ちこたえてくれれば後はどうなっても……と祈るような気持ちでおりました。 日本にいる間、わ…

ぐるっと回って12月

今年は何だかよくわからないまま12月までやって来ました。 1月 覚えててない、そうだ鹿児島 2月 転勤告げられショック 3月 覚えてない 4月 まったく覚えていない 5月 久しぶりに実家でのんびり 6月 ワールドカップ 7月 ワールドカップ 8月 プラハへ …