ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなブロガーに5つの質問」と言い訳。

※ 2017/01/23 追記あり はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾 Lamy(ラミー)とRollbahn(ロルバーン)はてなさん太っ腹!……と思いきや、ボールペンは確かにラミーですがノートはパク…、いや、オマージュでしょうか?気になります。 第1弾、2弾…

いちじくの甘露煮と仙台

秋になると、仙台の実家の母が毎年いちじくの甘露煮を作ります。 宮城や山形では昔からよく作られるそうです。この季節になると、八百屋さんや、スーパーにはキロ単位の青いいちじくの袋が並びます。 いちじくと砂糖を、いちじくの水分だけでゆっくりとコト…

中華そば青葉 中野本店

好きなんですが、意外に食べないラーメンとパスタ。むしろ大好きなのに。 中野に用事があり、お昼をどこで食べましょうとなりまして、幾つか上がった中野ランチ候補の中から勝ち残った、北口の飲屋街の一角にある「青葉」にいってきました。 中華そば青葉の…

珈琲工房いしかわ本店、とおまけ/いしのまき

石巻ではもう一箇所、美味しい珈琲がいただけるという「珈琲工房いしかわ本店」へ行ってきました。現在は石巻市内で3店舗展開しているとのこと。以前仙台駅で開催していたフェアで買ったことがありますが、お店に行くのは初めて。 石巻にくるのは随分久しぶ…

はまぐり堂/いしのまき

先の連休に仙台へ帰っておりました。久しぶりに会う友人と、ちょっと足を伸ばして石巻へ。「はまぐり堂」へ行ってきました。 Cafeはまぐり堂 - 一般社団法人はまのね Cafeはまぐり堂 石巻 石巻牡鹿半島の「蛤浜」。小さな集落で、津波によって壊滅的な被害を…

ゆめ

夢を記録するはなし 10代の頃「5年日記を書き続けられる人は何かを成し遂げられる人、10年日記を書き続けた人は既に何かを成し遂げた人」というのをどこかで読み、すっかり真に受けて日記を書いていました。 類似バージョンに「5年夢日記をつけると超能力が…

不安に思っていること

雨が続いたり、なんとなく気分がやさぐれてきます。そうなると、いろいろなことにケチをつけて歩いたりします。 今までも気にはなっていたのですが、この天気のせいでさらに不安に思っていることがあります。 地下鉄での雨漏りです。はじめて見た時は、ちょ…

ピンクの象のまち、西荻を歩く

西荻窪って、ちょっとふわっとしているイメージ。(**個人の感想です)いわゆる中央線文化圏ですが、他の駅と比べるとちょっとそのアクもさほど強くなく。なんかふわっと。現実味が薄いというか。なんでしょうね。幾つかの宗教団体の名残的なものでしょうか…

ムリムリムリ

いい年をして、無理とか言うのも恥ずかしいのですが、キライを通り越して無理なものがいくつかあります。食べ物の話です。 多くの食べ物は、長い年月をかけて嗜好が変わったりで、嫌いだったものがむしろ好きになったり、好きとまで言わなくとも普通に食べら…

考えるフリをしよう

考える練習をしよう/The Book of Think: Or How to Solve a Problem Twice Your Size 先週の金曜日で終わってしまいましたが、引き続き神保町の神田珈琲企画「わたしの本」100人展。本とジャズとコーヒー。よろしい感じでした。昼下がりのお楽しみも9月いっ…