ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

方浜中路/ファンバンジョンルー(上海老街)をウロウロしながら、上海生活を想う(一号)

上海きっての観光地、400年の歴史のある美しい庭園の豫園(よえん)の南側「方浜中路」をウロウロした話。ここは昔から門前町として栄えた通りをオールド上海の雰囲気を残した「上海老街」という商店街として生まれた場所だそうです。 東西に延びる全長800m…

Seesaw Coffee: 上海サードウェイブのパイオニア、インディペンデント系カフェチェーン

ひつじを求めて空振りに終わり(前回のブログ)傷心のわたしを慰めてくれたのは、美術館のある「外灘金融中心」敷地内にあるSeesaw Coffee BFC店。 Seesaw Coffeeは2012年に上海の静安区の愚園路に1号店オープンして以来、中国コーヒー界のサードウェーブ、…

ひつじを求めて: 復星芸術中心 (Fosun Foundation)

地下鉄の駅で見たひつじ広告をパチり 先日地下鉄で見かけた美術館の広告にひつじの写真。「ひつじ」と名のつくブログを書いている人間の端くれ、見に行かねばなりません。 くだんの美術館は、「復星芸術中心 (Fosun Foundation)」。上海写真の代名詞としても…

100均とドンキとヴィレバンを足して、中国で割ったような謎ビル:福佑門商厦

この先にある上海きっての観光地に行くつもりで歩いていたところ、入り口から溢れ出る妖気的な何かに誘われ、吸い込まれてしまった話。 一旦入り口を通り過ぎたのですが、これ通り過ぎちゃいけないやつ、と中に入ってみました。 福佑門小商品市場/フーヨウ…