ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・モンブランと美容整形

たくさん食べたかったモンブランをひとつしか食べることができず、消化不良の感を残したまま上海に戻ってきました。 そんな折、タイミングよくモンブランチャンスが訪れました。わたしの誕生日! モンブラーン! お誕生日おめでとう もうひとつモンブラーン…

モンブラン(とわく子)

子どもの頃は苦手だったけれど、大人になって好きになったもの。いつまでたっても子ども舌なもので、あまり食の好みは変わっていないと思っておりましたが、ふつうにありました。 その中のひとつが洋菓子のモンブランとサバラン。 小さな頃、お店で買ったケ…

秋保の夜と、マツコとおはぎ

温泉からのぞむ名取川と思ったほど進んでいない紅葉 仙台の奥座敷「秋保(あきう)」に行ってきました。記憶を辿れないくらいに久しぶり。出かけた頃は紅葉予報でも見頃とのこと。 「仙台市太白区秋保町湯元」という住所からもお察しいただけるとおり、仙台…

ニッポンの麺三昧

海外在住者が母国に帰るときに食べるもの……はいろいろ。もとの食習慣や個人的な好みはもちろんのこと、どこに住んでいるのかなどでも大きく変わってくるのだと思います。 夢にまで見たコンビニスイーツ!な方もいれば、高級米を食べ尽くすわよ、母親の家ごは…

やっぱりパンのペリカンとコフィノワです[浅草・蔵前]

ちょこちょことブログに登場している、パンのペリカン。 浅草で1942年からせっせとパンを焼き続けているパン屋さんです。扱っている商品は、創業当時から変わらず、食パンとロールパン。 美味しい食パンはたくさんありますが、大好きな食パンといえばペリカ…

上海のデパートで悩む

音の鳴る階段 5階からトンネル・スライディング 時間が少しあったので、地下鉄駅近くのショッピングモールのようなデパートのようなところに立ち寄りました。 最初の写真の音の鳴る階段キーボード。足を乗せるとその鍵盤のキーが鳴って光るんです。わたしな…