ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

氷シーズンの終わりの始まり

先日、松島にかき氷を食べに行ったら氷が終わっていてしょぼぼんとした話を書いたところですが、あれがシーズン終わりの始まりだったのかもしれません。 その後も行くお店、行くお店、次々と振られ続けています。確認して行ったのになんの前触れもなくお休み…

イチジクの甘露煮、やめられないとまらない

花のない果実「無花果」と書いて「いちじく」と読むイチジクですが、花はないの?イチジクの花は、実の中で咲くので外からは見えないので、無花果と名前がついたそうです。400種類以上もあるんですって。 宮城県内は甘露煮やドライフルーツに合うイチジクを…

想像を超えて来るマンゴーかき氷|Cerneaux de Noix

気がつけば13皿目。松島でかき氷にたどり着けなかったので、仙台に戻ってから、意地でも今日かき氷を食べるぞと無駄な負けず嫌いを発揮し、いくつか思い浮かぶかき氷たちのうちの一つに向かいました。目的のかき氷に向かっていると、とあるお店が左目の端に…

目指せかき氷、松島へ

日本三景の一つに数えられる松島。名前の通り海に浮かぶ松の島、その数なんと264もの島々が松島湾浮かんでいるそうです。そしてここに目指す念願のかき氷が! 1911年創業の「松華堂」という手作りのカステラを販売するお店で、松島にある本店の2階のカフェ…

お米の嫌いな2%の日本人のごはんのお供

大人になり、まわりに「お米苦手です」な人が割といたような気がするので、意外といるんだよかったと思っていたのですが、実は2%だっとは。お米の国生まれてしまったお米の苦手な人。2%かぁ。 すごく嫌い→嫌い→そんなに好きではない(今ココ) データは…

あさのの真っ赤な美しいかき氷

生まれ変わったらSweet Spice Asano(以下、あさの)の隣りに住みたい。 みたび、あさののかき氷に足を運んでしまいました。気がつけばシーズンもあとわずか。9月の仙台はいつ涼しくなってしまうか想像がつかないので、今年のかき氷、あと何回いけるんだろ…

近ごろの、気になるせんだい

なんか久しぶりに登る歩道橋 うまごやだけど、とんかつ。その心は…… かわいい!窓から手を振る Her Majesty The Queen(オフィシャルとプライベート) まさかのカビバラ おおお、専門学校(それにしても・・) ちなみにお名前は「ゲンくん」だそうです。この…

杜の都爆破計画 と 糸かき氷

インスタグラムで見かけた謎のかき氷を食べに、仙台駅前にある「E BeanS(イービーンズ)」という商業施設に行ってまいりました。 大昔からある地元企業なのですが、最後に行ったのは小さな頃かな・・くらい記憶も曖昧。行った記憶はさだかではありませんが…

無花果はじめます

近頃、仙台ではイチジクが並ぶようになりました。 昨日も仙台朝市(仙台駅の近くの朝市通りにある「仙台朝市」という名前の市場エリア)を歩いていたら、どこの青果店も袋に入った青いイチジクが並んでいました。小さいものから写真のような立派なものまでい…

かき氷って儚いもの|Sweet Spice Asano

いよいよかき氷シーズンもあと1ヶ月。ラストスパートです。 シーズンを通して定番ものを出しているお店もあれば、果物の旬や、仕入れのタイミングによってメニューが入れ替わるお店もあります。もうすでに逃してしまったかき氷が何皿も……。 そんなお店のひ…