ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2017-01-01から1年間の記事一覧

恥ずかしく、消えたい年末……

使い回しですが、ロダンの考える人。今まで彼のお顔をじっくりと拝見したことはなかったのですが、改めて眺めていると、まっちゃんのような気もしますし、ねじりマフラーの俳優さんのようにも見えてきました。ここ数日、こんな感じの顔で過ごしていました。 …

ダンデライオン・チョコレートのダンデライオン・チョコレートケーキ[蔵前]

美味しそうなチーズがあったのでクリスマスに、美味しそうなワインがあったのでこれもクリスマスに、美味しそうなオリーブがあったのでこれまたクリスマスに。今年は新しい方々もお迎えしましたし、前からやってみたかった、ケンタッキーのチキンも予約しま…

盛り上がる上野、国立西洋美術館

上野、昨年にはコルビジェ建築の国立西洋美術館が世界遺産に登録、先日終了した上野の森美術館の「怖い絵展」は41万人来場、上野動物公園ではシャンシャン公開、御徒町にはパルコ上野、もといパルコヤ(PARCO_ya)というパルコの冗談のような名前のファッシ…

きじ焼きを食す 埼玉屋/浅草橋

中華麺が手に入りにくい地域では、スパゲティ(できれば卵麺)の茹であがりに重曹を入れると中華麺っぽくなるのを利用して作るなんちゃってラーメン。その他、水気を絞った豆腐をつぶして、片栗粉で海苔をつけ甘辛く焼いて、うなぎの蒲焼風…などなど、無けれ…

ひとこと言いたい

まったくもってどうでもよいようなものなのに、どうしても「ねえねえねえ」と誰かにひとこと言いたいことがあります。たとえどんなリアクションをされても、、もしくは何のリアクションをもらえなくとも、ただただ言いたいだけ。面白いとかオチがあるわけで…

レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル

六本木ヒルズの森美術館で開催中の「レアンドロ・エルリッヒ展:見ることのリアル」に行ってきました。 レアンドロ・エルリッヒ(Leandoro Erlich)はアルゼンチン、ブエノスアイレス出身のアーティスト。アルゼンチンものといえば見ておきたい。 作品を見た…

M-1と、おじさんと

六本木ヒルズでは、M-1の敗者復活戦をやっていました。 一番笑ったのはジャルジャルでした。いやーくだらなすぎて笑けました。ふう面白かった。最終3組では、個人的にはとろサーモンだったのですが、CM中にツイッターを覗いていたら、圧倒的に「優勝和牛、で…

アップルパイとかアップルパイとかアップルとか

最近食べたいものがたくさんあって大変です。ナプレのピザ(仙台の美味しいピザ屋)っぽいピザ、うちカレー、インド的なカレー、焼肉、干しもちなど。他にもいろいろあるのですが、ここ最近の食べたいラインナップです。 これらの頂点に君臨して、わたしの食…

墨田区さんぽ

この時期になると、雨か雨じゃないかはもちろんのこと、暖かいか、暖かくないかもかなり大事になってきます。これは暖かった日曜日のおさんぽ。 浅草から吾妻橋で隅田川を渡ると、そこは墨田区。墨田区と荒川区に挟まれたエリア。いわゆる東京の下町と呼ばれ…

日曜日の恨み節

本題とは関係ないのですが、何か気になることありますか?(11月12日撮影) こたえは最後に 寒い週末でした。寒いですが雨は止んだ日曜、寒いですが頑張って無印に行こう!今年は最後かもしれない無印良品週間も始まっていることですし…でも寒い。(*無印良…

語呂合わせ

近所のラーメン屋さんに行きました。アサリなどのだし汁をつかった、温度の高めのスープなどが特徴のラーメン屋さん。カウンターの中を覗きつつ、わたしのラーメンがやってくるのを待っていた時に目に付いたのがこちら。 ゴックン良い生 そうきましたか。「…

秋の富士山と、一抹の不安と

お天気の良い週末、そうだ、富士山を見に行こう!と、一路富士山に向かいました。 飛行機や新幹線から見える富士山、晴れた日に東京からちっさく見える富士山、思い起こせば遠くからしか富士山を見たことがありませんでした。 近くの方まで行った時はあるの…

落としました

落しものを見つけた時には積極的に見てしまうほうです。必要があれば出来る限り届けるようにしているのですが、いろいろ考えた末、届けず見守ることもあります。最近は部分カツラのような落しものを見かけました。 同じ場所で、別の日には鰹節の20gパックを…

ペリカン、again

小雨の週末、いつものペリカンに食パンを取りに行きました。 朝ごはんのパンのつもりでいましたら、前日に予約の電話をしたら3時半以降の焼き上がりの回しか予約が取れないという相変わらずの愛されっぷり。 お店の前を愛される食パンたちを運んで行くお兄さ…

ハロウィンか、死者の日か、なんなのか

10月31日はハロウィンですが、ラテンアメリカ諸国ではカトリックの祝日、11月1日の諸聖人の日を盛大に祝う国もあります。特に、メキシコ、オアハカの11月1日、2日に行われるの死者の日のお祭りが有名。とても行ってみたいお祭りです。 10月から我が家の玄関…

甘栗一筋。創業100年、甘栗太郎

我が家に甘栗太郎さんがやって来ました。東京では四谷と秋葉原、そして山形と盛岡にも店舗があるそうです。 www.amaguritarou.co.jp こちらのサイト、可愛らしさがキュキュと効いているんです。 甘栗のライン。可愛すぎます。 我が家に足を踏み入れてた甘栗…

仙台のゲイシャ専門店・刀、とか

もくじ ゲイシャ種専門店珈琲焙煎所「刀」 大きい街・小さい街 高級コーヒー ゲイシャ種専門店珈琲焙煎所「刀」 先日おみやげのセンスが残念な父の話を書きましたが、お土産に限らずいろいろな点において、父の残念な部分をより多く受け継いでいるのがわたし…

土曜の朝、浅草のペリカン

朝は美味しいコーヒーと美味しい食パン。ふるさと納税で頂いた北海道バターを乗せたトーストでいただくことが多いです。食パンは気に入っているいくつかのお店の食パン、そのうちの1店が浅草の老舗パンのペリカンの食パンです。 土曜の午前中に買いに行くこ…

八木山動物園にまつわるどうでもいいような話

どうでもいいような話たち ヤンヤンヤヤーン 日本一標高の高い地下鉄駅 浅草花やしきの子孫 ベーブ・ルース来日初ホームラン 仙台と言えば、笹かま 国内最高齢のイケメン いつか遭遇してみたい ヤンヤンヤヤーン 「やぎやまの〜♪」と思わず口ずさんだ方、仙…

おみやげの話「キャサリンとナンシー」

先日傘を忘れた夫を駅まで迎えに行くと、ケーキの箱を片手に持って立っていました。ハロウィン仕様のモンブランといちごのショートケーキ。このふたつ、子どもの頃は苦手で食べられなかったのに、大人になって大好きになった食べ物たち。 帽子はもちろん、目…

仙台の高いところから

「仙台すっごい寒いから、なめた格好でこないようにね。ほんとに寒いからね」仙台に行く予定の前日、母から脅しのようなメールがきました。前回帰った時があまりにも寒く、ぶうぶう言い過ぎたので先手を打ってきたようです。実際は思っていた以上にずっと暖…

ちなみに…… ゾーン30 in 日暮里 他

ちなみに、なんですが、前回のブログのこちらの写真についてです。 ゾーン30 ブログにコメントやスターをいただき、ありがとうございました。いつも嬉しい気持ちでいっぱいです。 さて。先日見かけたこのゾーン30の標識「やだーんなにこれー、日本にもあった…

アイスランド、ニッポン、そしてキャット

たまにありますよね、という話 夏にアイスランドの街中で「こちゃこちゃ盛り込みすぎー、アイスランドおもしろいー」と思って撮った写真。 日本にも普通にありました。 自分が知らなかっただけなのに、やーんなにこれーと大騒ぎし、面白いものみつけたーと嬉…

夜のはじめ頃の谷中さんぽ

ノーベル賞の発表も始まって気がつけば10月。夜の訪れが随分早くなってしまいました。夏はもう戻ってこないのでしょうか。切ないですが、ここからは秋冬春の好きな方々が楽しむ時間ということで、わたしは来年の夏まで我慢します。 夜のはじまり、谷中のあた…

今日こそ、おそばです 浅草・上野

お昼はおそばを食べに行こう。ん、デジャブ?最近お休みの日に頻繁にこのフレーズを耳にしているのですが、久しくおそばを食べていない気がします。今日こそは、と浅草の老舗そば屋、「並木藪蕎麦」に向かいました。 藪蕎麦(やぶそば)と言えば、江戸時代か…

浅草地下街 ー ディーパー・アンダーグラウンド、下町の下の街

地下街の回 もくじ 仙台ではない 横浜で大泣き 日本最古の地下街、浅草地下街 仙台ではない 地下街で思い浮かぶのは、札幌の地下街とジャミロクワイ/Jamiroquai。彼らを日本で有名にした「ヴァーチャル・インサニティー/Virtual Insanity」という曲が、札…

さよなら、大学堂-ホットドッグとアイスクリームの移動販売

**下に追記あり 引っ越してきて、すぐに気になりました。初めて聞こえてきた時には、ちょっとやばいやつなのではとドキっとしましたが、よく聞いてみると「ホーットドック、ホーットドッグ」「アイスクリームだよ〜」などとメロディーに乗せて歌っているよう…

ホンコン・チャンキチャチャンテン

二度ほど香港に行ったことがあります。両方とも仕事がらみだったので、きれいなところに泊まり、美味しいものを食べ、お財布は会社で、というありがたい香港でした。お金をかけても、かけなくても美味しいものを楽しめる食文化の高い国ってステキです。 香港…

ジャミロクワイ 日本武道館 15/09/17

写真:http://www.waldemeyer.com/jamiroquai-automaton Jamiroquai/ジャミロクワイ、5年ぶりの日本公演、武道館。友人から「チケット取れたんだけど行かない?」と誘われまして、行く行く行くー、行きますとも。 今年3月に7年ぶりの新アルバム「Automaton/…

日本最古のインド料理専門店「ナイルレストラン」/銀座

銀座にお蕎麦を食べに来ました。お蕎麦、いいねえと思っていたら夫が「やっぱカレーにしよう。カレーです」と方向転換。気まぐれさん。端の方に寄って「銀座 カレー」で検索してみると、こちらが上の方にあがってきました。 ナイルレストランのホームページ…