ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

エリンギハウス

もしも、住宅街を歩いているときに、目の前にエリンギが現れたら。 あなたならどうする。 どう見てもエリンギ 仙台の中心部にほど近い住宅街を歩いていたときのこと。突然、前方に大きなエリンギが現れました。 とりあえず写真を撮りました。 びっくりしまし…

港川ステイツサイドタウン、かわいい、おいしい・・だけではない。

那覇のとなり、浦添市にある気になる町、港川ステイツサイドタウン。 戦後、駐留米軍向けの住宅として建てられ、現在は住宅にレストランやカフェ、ショップなどがはいっています。 アメリカの州の名前が付けられた通りを歩きながら、レトロで可愛い元住宅の…

京都の本屋とカフェ[一乗寺]:恵文社とアカツキコーヒー

真冬の一乗寺 京都市左京区一乗寺、言わずと知れた西のラーメン激戦区。 なのですが、今回のお目当てはラーメンではなく本屋とカフェ。ここ一乗寺には、世界中の本好き、本屋好きが1度は訪れたいとときめく、そして1度訪れたら再訪したいと胸を熱くする魅…

サウナはほんとつらい

お彼岸の中日、春彼岸の法要とお墓参りに行ったときのタクシーの話。 3月といえば、年末年始に次ぐタクシー業界のかきいれ時なわけですが、今年はといえば、新型コロナウイルス、自粛で外に出る人がいない、タクシーの客がいない、タクシー運転手大変、もう…

クルマで行ける離島|おきなわ東海岸

沖縄に行ったらしてみたいこと…… いっぱいあるのですが、そのうちのひとつが「海中道路を車でドライブする」でした。沖縄本島から車で行ける離島を訪れるの巻。 以前、海中道路について調べものをしていたときにこのサイトにたどり着きました。この下のペー…

備瀬のフクギ並木の集落で過ごす1日:ちゃんや〜

沖縄県北部の国頭郡本部町の備瀬(びせ)集落。美ら海水族館のあたりです。 案内板によると、今から400年ほど前からポツポツと人が移り住み、約350年前には既に今とほぼ同じような集落になったそうです。 2万本のフクギ並木 濃い緑のトンネルが、集落の家々…

京都で何を食べたらいいかわからない時 → キーシマ

鴨川で1杯……と思っていたカフェが今はないと知り、行き場を失ったわたし。他に行きたいところも思いつかず、食べたいものも思いつかない。せっかく京都にいるのに、そしていつまた来るかもわからないのにコンビニやマックというのもなんだかな。 京都の食を…

ひとつのキョートにお別れ:efish

大きな窓と鴨川と via efish – Deep Kyoto いつかブログで書こうとずっと思っていたカフェ、まさかお店がなくなってから書くことになるとは考えてなかったなー。 久しぶりに関西方面に寄ることになり、それなら「efish」に寄りましょう。 efish(エフィッシ…

揚げたてサーターアンダギー

大好きです、サーターアンダギー。沖縄の物産展や、アンテナショップを通りかかったら必ず買いたい。毎日食べたいくらい大好きです。沖縄に行ったらサーターアンダギーを毎日食べよう。 そんなところ「バカリズムの大人のたしなみズム」という番組で、昨年末…

MacBook Air用に、cocoparのモバイルモニターZB-156を購入したの巻

機内持ち込み可能なキャリーバックひとつに、気温18〜20度前後を想定した身の回りのものと、MacBook Airとデータ用ドライブを入れて上海を出たのがもう1ヶ月以上前のこと。連休後夫は上海へ戻り、夫の留守に便乗してとったわたしの休みもとうに終わり、現在…

新型コロナウイルスで急遽お休みに突入の子どもたち、どんなことができるかな

来週月曜から臨時休校へとの政府の要請を受け、昨日の今日で対応に追われる教育現場や、ご家庭の皆さまには本当に頭の下がる思いです。 さっき、山のような荷物を抱えて帰宅の途につく子どもたちとすれ違いました。時に抱えることを放棄して引きずり倒してい…

ヤギの島、波照間島

いろいろと予定が変わり、それならばとやって来た波照間島(はてるまじま)。沖縄県八重山諸島の、言わずと知れた人口500人ほどの日本最南端の有人島です。 こんにちわ 電動アシスト自転車でぐーるぐる 思いつきでやって来たので何が目当ということもなく、…

ラオス、ルアンプラバンへひとり旅ならず、とその先

もとが計画的ではなく、優柔不断で決められない病を患っておりまして、前もってプランして旅に出るというよりは、直前になってエイっと思い立つタイプです。 しかしながら、年齢のせいなのか(最近なんでも歳のせいにすることに味をしめた)その思い切りすら…

ねこたび その2

風つよっ・・・ 竹富島のコンドイビーチ。強風を避け、みんなでもちゃもちゃ。今は総勢13匹のコンドイビーチのネコズ。みんなとっても人懐っこくて寒さに震えていなければ、膝に乗っかってきたり甘えてくるそうです。 竹富島のネコズは、竹富町のネコ好き有…

ねこたび その1

どこだー ここだー 読谷村の残波岬灯台の辺り、広々とした岬のまわりを自由に闊歩するネコたちに会えました。 駐車場にエサおじさんがいるようで、自転車に乗ったおじさんが来ると、ネコまっしぐらおじさんの元へ。贅沢ネコなのか、おじさんのところに駆け寄…

さよなら、セルシー

千中(せんちゅう)界隈では皆さんご存知「千中のカツサンド」、千中のカツサンドで検索したらきっと検索トップに出てくる「ニュー・アストリア」のカツサンドです。 千中とは、大阪の地下鉄御堂筋線の始発駅にもあたる、北大阪急行の千里中央駅のこと。千中…

旅先の本棚は

海辺に泊まって一日中ずっとビーチで本を読むとか、極楽です。ただ、これも本を読むしかすることがないようなところに泊まっている時の話。 街中に泊まっている時は、ついつい街歩きに出てしまいます。そんな時は本を読むのは移動の乗り物くらいでしょうか。…

Sunny

Sunny THE RNNBOW MAGIO feelings are good FREILY AS TOU FLEIE BAVE HORE FREE TIHE IT KEEP YOUR NIND TOKEI C.H.N B GROWS TM Ai hingop andwing s the ーーーーーーーーーーーーー ついつい2度見、そして3度見…… どうしてこういうことになるのか。 ス…

ヒツジを見つけたらご連絡ください

かわいくて、穏やかそうなヒツジたち。人間の顔(というよりは、主にはエサをくれる人)をも見分ける賢いコたち。 年始のWOWOWプレミアで、BBCの番組で農場の動物たちのドキュメンタリーを三夜やっていて、内1晩がヒツジメインの日。可愛かったなー。仔牛の…

「バッテリーの交換修理」メッセージが!MacBook Air Early 2014の巻

オキナワたびブログ、と張り切っていたところMacBook Airの様子がおやややや。グイグイバッテリー残が?! 「バッテリー交換修理」のメッセージ そうかー。確かに、2015年の1月ころに買い換えたMacBook Air Early 2014、今まではブログを書くこととネットを…

オキナワたびのドライブルートと旅の友の音楽

ドライブといえば音楽。音楽といえば……こっちの方は続く言葉の選択肢はいろいろですが、やっぱりドライブと音楽はニコイチ。 音楽の選択は、日常と旅先では全然違って、日常生活の中で車の中で聴くのはやっぱり普段聴いているミュージックリストまま。テンシ…

新型コロナウイルスの脅威と戦う全てのみなさん、応援しています

感染者やご家族、中国はもちろん、日本、世界中の国々、そして特に武漢市民、武漢在留邦人のみなさん、今回のことに伴う対応に追われる医療スタッフ、行政や企業のみなさん、そして心配されてる日本国内のみなさん、きっと後もう少し。 1日も早い終息を祈っ…

『GONE GIRL(ゴーン・ガール)』を観て思ったアメリカとアメリカ人

映画『ゴーン・ガール』オフィシャルサイト| 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント 先日、夫が会食で遅くなるというので映画でも観ようとWOWOWシネマの番組表を見ると、デイビッド・フィンチャー監督特集ウィークでした。そこで2014年公開の『GONE G…

ちまめ観察記

我が家のクローゼット、スライド式の扉です。 1枚のサイズが、押入れのふすま+天袋のふすまサイズのアルミサッシの窓ような扉です。 そのうちの1枚、ものすごく滑りがよいのです。凶器的なスライダーとなるその扉。なんども指を持っていかれそうになって…

これで決まり(か?)わたし語学学習法

わたしの語学歴 新しい言語を定着させるには→音読 聴く力をつけるには→速読 語彙力を増やすには→多読 要はコレ わたしの語学歴 わたしの使える言語は、日本語、英語、スペイン語の3つ。英語とスペイン語の差は果てしなくの開いていますが、3つということに…

デリバリーならペパロニかな/Homeslice Pizza

「Why ニッポンジン、ピッツァ・マルゲリータ好きデスカ?」日本に住む外国人(主にアメリカ人)によく聞かれた質問です。何ででしょう。 トマトソースにモッツァレラとバジル、オリーブオイルで食べるシンプルさが良いと思うのですが、アメリカ人にはモッツ…

SONYの完全ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットWF -1000XM3を買ってもらう

今まで使っていたイヤホン 新しいイヤホンに買替えたいと思い始め、そろそろ1年が過ぎようかとしていました。夫がノイズキャンセリング機能のあるワイヤレスを使っていて、飛行機に乗っている時に聞かせてもらった時のノイズのなさに感動し、羨ましくなった…

『アイネクライネナハトムジーク』映画鑑賞会、飛行機にて

機内エンターテイメントで、仙台在住の伊坂幸太郎原作、福島県郡山出身の今泉力哉監督の『アイネクライネナハトムジーク』を観ました。 ワイン飲み放題、映画見放題。といっても上海ー成田は3時間ないくらいなので、フルで1本がせいぜいといったところ。 …

お酒とのおつきあい

お酒は強くはないのですがキライではないほうです。飲むとすぐに顔に出ますが、そのままずっといくタイプ。だったはずが、年のせいか近ごろはすぐに眠りの誘惑に秒殺です。 酒豪ランキング的には、10段階の10が最強として、わたしは2.3くらいでしょうか。つ…

大人になるって

今週のお題「二十歳」 大人の玄関口 わたしの「二十歳」はまだまだ不安定でした。 経済的に自立をしていないというのももちろんそうだったのですが、それだけではなく、まだ思春期のころのような、自分が思う自分と、実際の自分と、他人が思う自分が、まだう…