ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

外灘5号の上海料理レストランで至福ランチ|外灘會

最近ずっと寒い冬の雨続きの上海でしたが、今日は久しぶりに良い天気。そんなわけで久しぶりに上海随一の観光エリア、外灘(ワイタン)へランチに。今日も外灘は外地人(上海人じゃない人たち)と外国人(我ら)でいっぱいだった。

外灘の川沿いの中山東一路に並ぶ美しい歴史的建造物のひとつ、外灘5号の6階に入る上海料理のレストラン「外灘會」へ行ってきた。

ワイタンってこういうところ

いちばん手前のビルの6階

エレベーターはレトロ風だけれどデジタル

気持ちが盛り上がるレストランのエントランス

廊下はシャビーでシック

素敵なお部屋たち(この写真はアプリからお借りした)

通されたお部屋は残念ながら窓なし

だけど天井がかっこよ

贈送水果(フルーツ盛り合わせ)

手工杏仁餅(ホームメイドアーモンドクッキー)

油醋汁雲南瓜丝(雲南瓜の細切りの黒酢の油タレ)

糟味四拼(冷菜4品)

松茸老鶏湯(松茸のチキンスープ)

黒蒜紅焼鰻魚(鰻の黒ニンニクソースがけ)

百合炒蝦仁(百合根と蝦炒め)

清炒時菜(季節の野菜炒め)

鉄観音布丁配定胜糕(ミルクティーのプリンと米粉のおまんじゅう)

美しい建物でいただく美味しいお料理、ああ至福。このあたりのラインナップは比較的どこでも食べることのできるものなのだけれど、町中華の美味しさとはまた全然違うレストラン中華ならではの繊細で華やかな、おうちではちょっと作り出せない味だった。贅沢ランチ、幸せ。

さらにはアプリのクーポンでお得にいただいたのでわたしの幸せ増し増し。