ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

事件です! ー後編ー

*前回のつづきです 「事件です」 夫が警察に電話をしてくれたのですが、いきなり「事件です」と言ったので正直面食らいました。そんな大げさな。 後で聞いたところ、110番にかけると、呼び出し音がなることもなくすぐに電話がつながり「はい、110番です。事…

事件です! ー前編ー

暮れも押し迫った12月の夜のこと。その日は夫が外で夕食の予定だったため、のんびりとしてしまい、いつもより遅く会社を出ました。帰りしな、自宅近くで日用品や食料品をたっぷりと買い込みサンタクロース並の大きな袋を持って家路につきました。 荷物が多か…

珈琲豆店ベートーベン、仙台の豆屋さん(とおまけで中野のMUTO)

先日、土日を使って仙台の実家にちょっと早い年末の挨拶に行ってきました。寄ると決めていたコーヒ豆専門店の『ベートーベン』。数年前のお正月に仙台駅で行われていた催事で買ったコーヒー豆が好きな味だったので、次行こう次行こうと思っていたらつい数年…

二世の仙台弁と仙台弁こけし

転勤者がそのまま定住するケースが多い都市がいくつかありますが、仙台もそのひとつ。また、東北の中心都市ということと、学校が多い都市ということもあり、進学などで仙台に来てそのまま就職、そのまま定住というケースも多いようです。 このような場合、移…

駅のこっち側。駒沢さんぽ2

先日、六義園(りくぎえん)へ今年最後の紅葉を見に行ってきました。日没後のライトアップが特に美しい名所だそうです。 花より だんご わたしのメインは花より、団子より、おさんぽ。 前回のブログは駅のそっち側にしばらく行ったところにある霜降銀座商店…

日本一長い商店街(?)霜降銀座。駒込さんぽ

日本一長い商店街と言えば、…… 大阪の天神橋筋商店街が有名ですが、自称?日本一長い商店街と言えば、こちら。 霜降銀座商店街(オフィシャルウェブサイト) 「霜降銀座商店街」です。商店街のオフィシャルマスコット、しもふりの「し」をモチーフにしたしー…

美味しいアルゼンチンを食べにいく

最近の悩みの種だった健康診断が終了いたしました。結果はまだ先ですが、一つ心労が減った思いです。健康診断って体に悪いですね。健康診断を受けた病院の隣のビルに「ミラネサ」の文字を発見。 ミラネサ/milanesaとは、牛肉、子牛、鶏肉、(豚肉やナスも)…

鰻『尾花』の後に、山谷から吉原へ

おいしい鰻の後、せっかくの初南千住ですのでちょっと歩いてみようと思います。南千住と言えば、東のドヤ街山谷(さんや)と、遊郭があった吉原(現在は風俗店街)がすぐ近く。帰りに吉原に寄っていかない?と夫に声をかけると……、沈黙が返ってきました。で…

鰻『尾花』、美味しゅうございます

鰻「尾花」(食べログ) 11月のこと。今月はお誕生日だからね、という建前で東京で1、2を誇ると言われる鰻屋さん「尾花」に行ってきました。南千住の駅から線路沿いに歩いてすぐ、食べログでも4点を超える脅威のスコア。食べログ4点というのは、掲載84万店舗…

鰻『尾花』の前に、南千住を歩く

11月はお誕生日月(という名目)でしたので、鰻を食べに行きました。 絞りに絞った候補の中、選ばれたのは「東の横綱」とも称される南千住の名店『尾花』です。 尾花(食べログ) 1時間半ほど待つということでしたので、お店の周りをお散歩してきました。南…

らららラーメン 神保町 黒須

健康診断が近いのに、あえてラーメンを食べ続けていいのか不安です。たまにはミルクコーヒーでほっと一息おなかを休めようか、うどんかな、タイ料理もいいな、あれ、タイ料理だったらラーメンでも変わらないんじゃない?頭の中で堂々巡り……、ってどうでもい…