ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガチャン、ガチャン、ガラガラガラの音が帰ってきた

仙台人には「ぶんちょう」の呼び方で馴染みのある夜の街「国分町」。ネットで国分町の歴史というページを眺めていたら《仙台牛タン、炉端焼き、レゲエバンチなどは国分町発祥のもの》とありました。牛タンはともかく、炉端焼きやレゲエパンチまでぶんちょう…

出っ歯のパンダ

手前がレイレイ、奥がシャオシャオ 11月上旬、上野動物園の双子のパンダ、レイレイとシャオシャオの乳歯24本すべてが生えそろいました!というニュースを見ました。かわいい。 パンダの乳歯かぁ、二頭のパンダがじゃれ合うニュース動画を思い出しながら歩い…

東京駅でさくっとタコス|KITADE TACOS グランスタ東京

ここ最近、インドネシア、タイと焼きそばのことを書いてきたのですが、そういえばわたしの好きなメキシコ料理に麺料理ってあるのかしらと素朴な疑問が浮かんできました。 スープの中に麺(パスタ的なもの)を使うメキシコ料理はありますが、麺料理というより…

あなたのパッタイにグラニュー糖をかけてあげましょうか?|ThaChang(たぁ・ちゃーん)

先日インドネシアの焼きそばミーゴレンの話を書きましたが、それにつられて今度はタイの焼きそば、パッタイを食べに行ってきました。 以前もブログに書いたパンチの効いた見た目の「サバイ・サバイ」に向かいましたが、お店が近くにつれて今日のサバイサバイ…

マライア・キャリーの "Always Be My Baby"|今週のお題「秋の歌」

この秋、かかるとついつい口ずさんでしまう歌は、Mariah Carey(マライア・キャリー)の失恋ソング『Always Be My Baby』です。 MVを見る限り秋ソングです 不定期的にインターネットラジオを聞くターンがあるのですが、今がちょうどそのタイミングのようで、…

焼きそば好きのわたしの一番好きな焼きそばはインドネシアの「ミーゴレン」

唐突ですが、わたしは麺が大好きです。どこの国の麺料理も、汁有りも汁無しもどちらも好き。どれも好きですが食べる回数の点でいくと、焼きそば、まぜそば、パスタ、油そば、冷やし中華などの汁なし麺が圧倒的に多いかもしれません。 その中でも焼きそばが特…

セブソイレブンからアジダスまで|東京千葉さんぽ

おしいっ 「ソ」と「ン」、ほんとちょっとのバランスなんですけどね。きっとこれを貼った方は(自作っぽかったです)この微妙なバランスの気にならない国のご出身なのかもしれないです。 日本語の小さい音(「っ」とか「ゅ」など)や長音(「ー」の伸びる音…

「おお、赤ですね」と必ず言われる赤のワンピース|IDÉE POOL「いろいろの服」

ふだん「赤いもの」に手を出すことはなかなかないのですが、唯一持っているわたしの赤いものが、IDÉEのPOOL「いろいろの服」シリーズの2017年の秋冬シーズンに出た赤いろのワンピースです。 POOLはものづくりの過程で発生するハギレや端材、流通過程で発生し…

わたしの思う「好きな死に方10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 死に方なんて書くと生々しい感じではありますが、死因とか具体的な話ではありません。死ぬ時こんなんだったらいいなあというもっとぼやっとした話。 いずれ誰もがたどり着くところ。どんな人にとっても1日は24…

佐原のうなぎ|うなぎ割烹山田

うなぎを食べに来ました かき氷だニッポニアだと書いてまりましたが、千葉県の北東部佐原はうなぎの町でもあるんですって。なぜなら、江戸時代から栄える水郷の町。利根川を中心に、天然うなぎの大産地だったそうです。 そんなわけで佐原はうなぎの激戦区。…

歴史的建造物好きにはたまりません、明治時代の商家にお泊まり体験|佐原商家町ホテルNIPPONIA

先日千葉の佐原でかき氷を食べた記事を書いたのですが、この時佐原に1泊してきました。泊まったところは、佐原商家町ホテルNIPPONIA。 NIPPONIA(ニッポニア)・NIPPONIA HOTEL(ニッポニアホテル)は、「懐かしくて、あたらしい、日本の暮らしを」をコンセ…