ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

出っ歯のパンダ

 

f:id:pucayu:20211120214940p:plain

手前がレイレイ、奥がシャオシャオ

11月上旬、上野動物園の双子のパンダ、レイレイとシャオシャオの乳歯24本すべてが生えそろいました!というニュースを見ました。かわいい。

パンダの乳歯かぁ、二頭のパンダがじゃれ合うニュース動画を思い出しながら歩いていたある日のこと。写真を撮るくらいには十分なくらいおおと思う看板と遭遇しました。

f:id:pucayu:20211120214256j:plain

前歯の出たパンダ

f:id:pucayu:20211121100050j:plain

しかも3本(ホクロも気になる)

なぜに・・・と思うのはわたしだけではないと思うのですが、有名なキャラクターなのか、それとも何かのオマージュなのでしょうか。

この出っ歯、しかも3本出ているのも気になるし、ホクロ(パンダにホクロ?)も気になります。検索してみるもネタ元にたどり着くことができず。もちろんこちらの歯医者さんのサイトもしっかりと探したのですが、3本反っ歯のホクロパンダの情報は見当たりませんでした。念のためグーグルレンズでも検索してみましたが、それらしいものはありません。

f:id:pucayu:20211120225119p:plain

グーグルレンズ検索するもヒットせず

f:id:pucayu:20211120225927p:plain

半年以上前の出品ですが、メルカリに1点ありました

かろうじてメルカリに出っ歯のパンダの出品が1点ありましたが、ちがう、これではありません。どうでもいいような話ですが、出っ歯や反っ歯のことを歯科用語では「上顎前突[じょうがくぜんとつ]」と言うそうです。

それにしても出っ歯のパンダ、どこから現れたのでしょう。院長先生がパンダ好き、かつ、こどもの頃3本出っ歯だった(ホクロもあった)、そんなところでしょうか。もっと何か深い意味があるのか。3本反っ歯パンダのいろいろな説を考えられます。そしてさらにもう1枚。

f:id:pucayu:20211120214220p:plain

・・・これは

黒パンダ・・。黒バージョンもあったのかと思いきや、歯が2本、ホクロが反対、白パンダは向かって左の指を2本立ててピースサインをつくっていますが、こちらの黒パンダは右側の手の指を1本。白パンダと黒パンダは別人(ならぬ別パンダ)ということでしょうか。

ちなみに、歯医者さんのサイトを見るとバナーには白パンダがいました。このパンダはなんなのか、そして白パンダと黒パンダの関係は。謎は深まるばかりです。

謎云々はともかく、サイトを見る限りはとても良さそうな歯医者さんで、近所だったらマイ歯医者候補筆頭です。