ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

18歳、大晦日の思い出

気がつけばあっという間の2019年。もうティーンではなくなってしまうのね、と一抹の寂しさも。次のティーンエイジには、間違いなく生きていないので、最後まで楽しもうと思います。ティーンエイジの拡大解釈。 先日「忘れられない、二十歳のクリスマス」を書…

冬の上海にて想う

大陸風のせいか、風速1mで、体感マイナス3度に感じます 寒い日のお帽子率は100パー たとえ冬でも陽が差せば 椅子を出し集う、上海人 この12月は、暇な時あり、忙しい時あり、だらっとしたかったり、きちきちしたかったり、頭からっぽにしていたり、心をぐ…

忘れられない、20歳のクリスマス

今週のお題「クリスマス」 我が家のおじさんたち 2019 毎年出勤してくるおじさんたち(左:2018 右:2017) 数年ごとに多少のバリエーションはあるものの、だいたい似たような感じのクリスマスを過ごしています。 幼い頃は、母の焼いたケーキをみんなで食べ…

行ってみたかったところに行けたこと

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 その昔、使っていた手帳の後ろの方に「行きたいところリスト」がありまして、主に会議中の自分に関係のないパート(自己判断)になると、嬉々としてそのページを開き、新たに追加する国や都市を書き足したり、行きた…

RUMORS:お腹が決まるとも言うのかな

自家焙煎のコーヒー屋さん「RUMORS(ルーマーズ)」に行ってきました。2011年に日本人焙煎士が上海の旧フランス租界エリアに開いたステキなお店です。 「Rumors」は中国語では「鲁马滋」と表記するよう。外国語は基本的に意味からじゃなく音からとるのですね…

『女は後半からがおもしろい』のか?と思いながら読む

『女性の品格』の著者で元官僚、坂東眞理子と『おひとりさまの老後』の著者で学者の上野千鶴子、この二人による対談本、『女は後半からがおもしろい』を読みました。2011年に単行本、2014年に文庫本が発行されてますので、10年ほど前の対談でしょうか。東大…

気になるどうでもいいような話

このブログに書かれているほとんどがどうでもいいような話なので、あえてタイトルにするほどのこともないのですが、どこかで書いておかないと、ずっと気になってしまうので、このあたりで書いておこうかなという、ほんとうにどうでもいいようなことを二、三……

上海の迷い道はどこまでも「大勝軒」の巻

コメダ珈琲に振られ、別にこちらから好きと言ったわけじゃないのにわたしが振られた気分になったカルディ、という話のつづき。 お店の中をふらふらしながら、おなかすいたなあ、ほんとうはとっくにエビカツサンドを食べているはずなのに……このまままっすぐ家…

上海の迷い道は続く「カルディ」の巻

エビサンドを食べようとコメダ珈琲に向かったところ、そこのコメダ珈琲は閉店されていたようで、その場所には別のカフェが営業されていました(別の店舗のコメダ珈琲は元気に営業中)。何の偶然か、そのカフェにはコメダ珈琲の有名メニューのひとつである「…

上海ですっかり迷子「コメダ珈琲」の巻

先日「名古屋メシ」の番組を見て以来、名古屋メシモードが入りっぱなしです。 旅行や出張で名古屋へ行った際に一通りの名古屋メシはクリアしていますが、あんこがあまり得意ではないので「小倉トースト」と「コーヒーぜんざい」はまだ未経験。 名古屋メシ心…

自分でやりたい or 誰かにやってもらいたい

今週のお題「いい肉」 肉を食べる わたしは焼いてもらいたい派 上海で(日本企業ではないですが)日本風の焼肉屋さんに行くと、かなりの確率でお肉を焼いてくれます。自分で焼きますと言えば、自分で焼いてももちろんOK。韓国式のお店や純日本のお店はどうな…