ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え間違えていた漢字

間違いやすい漢字の代表に「完璧」を「完壁」や「洒落」を「酒落」などがありますが、それともちょっと違う、漢字そのものを覚え違いしていたというものがひとつあります。 間違えていたことに気がついたのは、10年くらい前のこと。漢検を取って提出する必要…

2011年7月22日(金)のノルウェー

2011年7月22日、ノルウェーの首都オスロとウトヤ島で発生した連続無差別テロ。市内政府庁舎爆破と、ウトヤ島でサマーキャンプに参加していた10代の学生たちを狙った銃乱射。両方の事件で77人の命が奪われ、319人の負傷者のうち99人は重症。 この犯人が当時32…

テレアポのアルバイトとリカちゃんでんわ

大学生2年生の夏休みの短い期間、テレアポのアルバイト経験があります。テレアポとは、テレフォンアポイントの略称で、わたしがやっていたのは某通信系会社の企業向けの新規通信サービスのための商談のアポをとる仕事でした。 大学の夏休みの一時帰国の間だ…

心と体を癒す夏の中華スイーツ|緑豆のぜんざい

緑豆(りょくとう)はムング豆とも呼ばれているあずきのような緑のお豆さん。モチモチとしたタイプの春雨ではなく、コリコリと歯ごたえのあるタイプの春雨(緑豆はるさめ)にも使われています。 中華圏では緑豆湯(リュウドータン)とか緑豆沙(リュウドーシ…

ハルビンビキニ 他

ハルビンの記事にならなかったものたち この角度の電柱ってどういうことなのだろう 中華バロック歴史文化区 100年ものの建築物が集まる場所。通りによってアンティークや古本のフリーマケットが開かれていたり、食べ歩きも楽しいエリア。 上左の建物は戦時中…

ハルビンの古着屋さんが集まるパティオ(ほぼ廃墟)

きょうもハルビン街歩き。 この日のお散歩はハルビンの中央大街。中央大街は100年くらい前のヨーロッパ風(ロシア風味)の建物が立ち並ぶ、石畳の歩行者天国。 写真は暗っぽく撮ってみましたが、本当はパステルカラーの建物もいっぱいあります。 チャイコフ…

ハルビンで廃墟見学

ハルビン街歩き。 20世紀初めのロシアをはじめとしたヨーロッパの建物が残る街ハルビン、ハルビンは人口1000万近い街ではあるのですが、それほど大きいわけではないので街歩きには良いかんじ。 SNSで見つけた気になるところへ、バスと3線ある地下鉄で(あと…

ハルビンごはん

ハルビングルメってどんなものあるのかなと検索すると、ハルビンのある中国東北地方の水餃子や鍋包肉(ゴウバオロー)が出てきます。ハルビン特有となると、ハルビン・ソーセージ、アイスキャンディー、ロシア料理がメジャーどころのよう。 ゴウバオロー以外…