ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国際大バザールとウルムチの中華ごはん|ウイグルウルムチとりっぷ

ロシアからの大寒波に阻まれ、中国のスイス、世界自然遺産の「天池」を堪能できなかったのは大変残念だったのですが、ウルムチの人気スポットはまだ他にも。 ウルムチの「国際大バザール」へ行って来ました。 この日は寒波も去り、いいお天気 イスラム圏では…

世界で一番海から遠い都市とロシアからの大寒波|ウイグルウルムチとりっぷ

夏のウイグルとりっぷの1都市目は、新疆ウイグル自治区の首府「ウルムチ」。人口約480万の大都市、人口の75%は漢民族、わたしが訪れた2023年の夏現在は、エキゾチックな異文化カラーふわっとまとった「中国の」中規模の大都市。 ウルムチは「世界で一番海…

夏の新疆ウイグル自治区

この夏は新疆ウイグル自治区に行ってきた。上海からウイグルの首府ウルムチまでは直行便でおよそ5時間。電車でおよそ24時間、車はノンストップで42時間ほど。遠い。 今回行ったのは、新疆(しんきょう/シンジャン)ビギナーがまわりやすい、地図に青い矢印…

SAYONARAAAAAA

さよならコロナ! 真ん中が本日の! コロナの症状って人によってほんとそれぞれで、自分にどの症状がでるのかでないのか(あわよくばほぼ無症状がいいけれど)、なってみないとわからないところがあってドキドキと過ごしていました。 残念なことにほぼ無症状…

逃げ切れなかった・・・

金曜の夜、ほとんど土曜日になったころ砂漠地帯から上海に帰ってきて、鼻がぐしゅぐしゅしていました。ゴビ砂漠からの黄砂で未だかつて経験したことのない空気の悪さだったので、まあしょうがない。 洗濯機をごろんごろんとまわしのんびり過ごした土曜日。ち…

メンズのヘアスタイルとかヒゲとか

上海の私の行動範囲内で見かけるメンズのヘアスタイル、だいたいこんな感じが多いです。芸能人とか、対象が変わればまた違うのかもしれませんが、だいたいこんなイメージ。 カラー・パーマ率低め、フェードカット率すごい高め。日本は刈り上げ>フェードの印…

2023年の夏アイス2つ、とおまけのもうひとつ(小雪生)

37、8度の日々がいつのまにか過ぎ去り、最近の上海は32、3度。33度だと風がふーっと吹いたりすると涼しいーと感じるくらい過ごしやすい(感覚おかしい) そうこうしているうちもう8月。あっという間。 この夏もアイスを満喫しています。上海のスーパーで売…