ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

メンズのヘアスタイルとかヒゲとか

上海の私の行動範囲内で見かけるメンズのヘアスタイル、だいたいこんな感じが多いです。芸能人とか、対象が変わればまた違うのかもしれませんが、だいたいこんなイメージ。

カラー・パーマ率低め、フェードカット率すごい高め。日本は刈り上げ>フェードの印象ですが、中国はフェード>>>刈り上げな感じで、けっこうジョリっといっている男子多めです。

ウルフ的な後ろ長めなんてほとんど見ません。K-POPっぽいセンターパートのマッシュとか見かけたことないくらい見たことない。

下の番号の20のような北の国の偉い人のようなヘアスタイルも意外といたりする。

大きめにしてみました

見たことがないといえば、ヒゲ男子率は限りなくゼロに近い。ゼロは言い過ぎだけれど、ヒゲ男子を見たら大体日本人だと勝手に思ってる。古代の中国人ってみんな長いヒゲをひょろろろと生やしているイメージだっただけに意外でした。

ずいぶん前のことだけれど、知り合いに婚活相談をされた時に、絶対にこれだけは譲れないアウトな条件を聞いたら「ヒゲだけはイヤ」って言われた。「好ましくない」程度ならともかくそんなにヒゲは無理なんだ。いかようにもなりそうなポイントだけれど、まあ絶対イヤというならしょうがない。