ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

佐原のうなぎ|うなぎ割烹山田

f:id:pucayu:20211031160255j:plain

うなぎを食べに来ました

かき氷だニッポニアだと書いてまりましたが、千葉県の北東部佐原はうなぎの町でもあるんですって。なぜなら、江戸時代から栄える水郷の町。利根川を中心に、天然うなぎの大産地だったそうです。

そんなわけで佐原はうなぎの激戦区。創業180年、創業190年などなど、老舗や銘店そして人気店が並ぶなか、今回は創業300年の「うなぎ割烹山田」に行って来ました。風に乗って香ばしいうなぎの香りが流れてきました。うなぎー!

お店は入店者数を制限して営業しているようで、お店の前にはリストが置かれていて、順番が来たらお店から電話がくるようになっていました。待っている間に佐原の駅の方に行ってみました。

f:id:pucayu:20211031155722j:plain

想像以上に豪華な佐原駅

f:id:pucayu:20211031155907j:plain

案内板のHave a good day!(プレート1枚余ったのかな)
f:id:pucayu:20211031220507j:plain
f:id:pucayu:20211031220316j:plain
伊能忠敬

佐原のヒーロー伊能忠敬。江戸時代に日本中を歩いて測量してまわり日本地図を完成させた人物で、佐原の商家のご出身。そんなわけで、佐原は町を挙げての忠敬翁推し。駅前はもちろんのこと、町を歩いていると何人もの忠敬翁をお見かけします。お茶の名前だって「忠敬好み」です。ママも喜ぶ「パパ好み」的な感じでしょうか。

そうこうしているうちに電話がかかってきました。いざ、うなぎ!

f:id:pucayu:20211031160302j:plain

いただきます

お重から勢いよく飛び出さんばかりのうなぎ。縦に並べられているうなぎってちょっと珍しいですね。紀州備長炭でしっかりと焼き上げられたうなぎは、皮はパリっと仕上がったかなり肉厚なうなぎ。言うまでもなく絶品。ガツンとくるうなぎ、最高。(ぬか漬けのお漬物がまたいい味)

久しぶりのうなぎ、大変美味しゅうございました。