ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

魚のすり身とエビの大きいワンタン、ミシュラン上海のビブグルマン店

 

前回に続き、再びビブグルマン上海から(べつにシリーズものではないのだけどなんとなく)、同じく今年のビブグルマンに選ばれているお店で食べたワンタンのはなし。

「井梅無錫麺館・私房麺」という麺屋さん。こちらも上海に数店舗あるのだが、今回行ったのは中山公園駅のショッピングモール(龍之夢)の地下のフードコートにはいっているお店。

奥にももう1ホールある広いお店

常温水やお湯はセルフ

太湖三白大饂飩(ワンタン)とスープ

タレは甘み強め、ちょい辛、シビレ極少

「太湖三白」とは、上海の隣り浙江省にある「太湖(上海蟹が取れる湖)」の3つの特産物のことで、「銀魚(シラウオ)」、「白魚(白身の魚)」、「白蝦(白エビ)」の3種。太湖三白大饂飩は、この3種のすり身とプリリンとしたエビの切り身が入った大きいワンタンが8つも入った一品。

ワンタンは、上に乗っているの卵焼き、茹で野菜(クタクタで何かわからなかった)、干豆腐の細切り、海苔、ネギと一緒にお碗の底にあるタレを絡めて食べても良いし、付け合わせのスープに入れてワンタンスープにして味変も良いし、テーブル調味料の黒酢で食べるのもまた良しという、一品で3パターンの食べ方が楽しめる優れもの。

でも、ひとりで8個の大きなワンタンを食べ切るのはちょっと難しいので、ほんとうは何人かできて何品かオーダーしたうちのひとつとして2個くらい食べるのが良い気がするけど。さすがに半分しか食べれなかった。残念。

ここのモール地下のフードコート、散歩だけでも楽しい

ここにきてラストスパートのごとく町中華を食べてたのだけれど、さすがに飽きてきた。ふふ。日本に帰ってから、日本人の舌に合わせて進化を遂げた町中華の方がもっと好みだったりしてと思ったり、思わなかったり。