ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

上海の小さい春みつけた(愚园路)

 

もうひとつよく歩く散歩道、愚园路(ユーユエンルー)。

こちらは上海のカフェストリートのひとつで、少し前にYouTube「李姉妹ch」 でも愚园路に来ていておーっとなった。天気も良いし、中華デザートのカフェに向かってみた。

ゴミのように捨てられているけど、配達物のような・・

かぼちゃ、玉ねぎ、山芋×2、さつまいも、かな?

ダンボールはともかく

野菜たちはせめてお買い物袋にいれて置いてほしい。哇哈哈(ワハハ)の箱は飲料水が入っているみたい。ワハハの文字を見て我が家にあるであろうワハハの缶の存在を思い出した。

ワハハは中国の大手飲料メーカーなのだけど、ちょうど2年前コロナ禍の上海のロックダウン中の配給の中に、ワハハのデザート缶がちょいちょい入ってきていたのだけど、うちのアパートメントの住人たちには不評だったようで、アパートの「ご自由にお持ちくださいコーナー」にいつも大量に並んでいた。

ちょっと興味があって一缶だけ取っていたのだけど、食べられることなくパントリーにいた。

賞味期限とっくに切れていた

 

Amazonにいっぱいあった

ふだんは思い出すことなんてないけれど、ここでワハハの箱からあの春を思い出すとは・・恐るべしだわ。愚园路とは全然関係のない話ばかりだけれど。

さて、目的の中華スイーツカフェへ。

壁を塗り直していた

 

今週のお題「小さい春みつけた」