ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

絵を描く人

 

小説を書く、詩を書く、曲を作る、絵を描く・・・

読んだり、聴いたり、見たりするのは好きですが、小説を書いたことはなく、詩を書いたのは小学校の国語の授業、曲は楽器を習っていた高校生のころまで、絵を描いたのは大学のデザインの基礎の基礎のようなクラスを受講した時が最後。

小説や詩を書いたり、作曲をしたり、絵を描いたり、なんか楽しかも。

文章を書いたり、曲を作っているところを見ることはほぼありませんが、絵を描く人は街を歩いていると時折見かけます。絵を描く人ってどのくらいんだろう。

歩道に置いた小さい椅子に腰掛けて、歩いている人や立ち止まってのぞいてくる人たちの視線を気にすることなく、スケッチをしたり、彩色したり。絵を描いている人を見つけるとつい覗き込むタイプです、わたし。

愚园路(ユーユエンルー)のAkimbo Cafeの絵を描いていた。ウェディングフォトを撮ってるカップルは絵にははいっていないみたい。

このくらいのサイズだとどのくらいの時間で仕上げるんでしょうねえ。何日か通うのか、数時間であっという間に描いちゃうのか。

いろんな色を重ねていくのも楽しそう。この人にはこういう色に見えているのかとか、どこまでが実写で、どこからが創作なのかみたいになっているものもあったり。その人のスタイルによっていろいろです。

姉の友人に絵を描く人がいて、何かの折にプレゼントで彼女の描く絵をもらうみたいで、そんなプレゼントってとてもステキだなあと思います。

わたしも絵描いてみようかな。わたしが描いた絵をもらってくれる人がいるかどうかは別として・・

ここはアパレルやコスメブランドなどとよくコラボしているカフェで、この日はLevi'sとのコラボでした。