ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

涼皮(リャンピー)はじめました(デザートついてます)

 

暑くなってくると中華屋さんの入り口に出される「冷やし中華はじめました」が気になるように、上海でもこの季節になると「涼皮(リャンピー/liangpi)」がメニューにならびます。

つるるんむちっとした食感の、小麦粉のでんぷんから作った平太麺。野菜などの具材をのせて、黒酢やラー油をかけて混ぜて食べる、暑い日やムシムシした日に食べたくなる冷たい麺です。(常温だけど)

お店で目の前で具材をもしゃっと入れてぐるぐるかき混ぜてはいと出される涼皮が美味しいのはもちろん、フードコートやスーパーの涼皮もなかなかいけます。

ここ最近は、スーパーで(と言っても家でスーパーのアプリで買うのですが)お買い物をする日のお昼ご飯の定番になっています。

 

具材やタレもお店によっていろいろ違うのですが、ここのスーパーは、麻醤(マージャン/ゴマだれ)、麻辣(マーラー/しびれ系)、香辣(シャンラー/ラー油系)の3つからタレを選べます。いつもは麻辣が多いのですが、この日は香辣。

こんな感じに届きます

ビニールの中

1番上のが香辣のタレ

麺の上に具材

ここの具材はキュウリ、モヤシ、ニンジン、ピーナツ、面筋(中華版油揚げ)とパクチーなのですが、この日はなぜかパクチーがめっちゃ少ない。

タレをかけて混ぜる

いただきまーす。おいしいー。

毎日食べても飽きないタイプのおいしさ。週2くらい食べています。ここのタレはあまり辛くないので、自前のラー油や花椒(ホアジャオ)で辛味やしびれをプラスしたりしなかったりしています。

ごちそうさまの後は、今がシーズンのピークのデザートをいただきます。

ライチー

5月のシーズンインから今年も食べ続けています。すでに3、4キロのライチを消費しておりますが、今月末くらいまでの短いライチシーズンなので、めいっぱい楽しみます。

ライチ王(大きい品種のライチ)も食べてます