ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

ナイルレストランのムルギーランチ

 

ずいぶん久しぶりに銀座のインド、ナイルレストランへ行ってきた。現在は3代目のナイルさんがお店を仕切っていらっしゃる。ちなみに先代のナイルさんはかつて「インド人嘘つかない」というフレーズで有名なタレント、・・だったがいろいろあり引退。

歌舞伎座のすぐそば、銀座のビルの中に立つナイルレストラン。1949年創業、日本最古の印度料理専門店。いつ通ってもほわっと香るスパイスと並ぶお客さんの姿がある。この日もずっとお客さんが並んでいた。

ここのチキンマサラがすごく美味しいと聞いていたので、次は絶対にチキンマサラと思っていたのだけれど、注文を聞きにきたウェイターのお約束の「ムルギー?」にそのままハイと答えてしまい、この日もナイルの看板メニューの夜も食べれる「ムルギーランチ」を頼んでしまった。ほぼほぼみんなムルギーランチだが、チキンマサラを食べているも2名いて美味しそうだった。ビリヤニも食べたい。

最近暑くてビールがおいしい

ムルギーランチ

ウエイターが鶏肉をさばいてくれる

あとは全部を混ぜて食べる

もも肉とイエローライス、ポテトとキャベツの温野菜のカレー、それがムルギーランチ。しっかり混ぜて、食べ始めたらもうカレーに夢中で写真なんて忘れていた。

スパイスもりもりだけれどマイルドできっとみんな好きな味。大鍋でつくるタイプのどーんとした味。全部ぐるぐるに混ぜてはじめてムルギーランチが完成する。

そうそう、これこれ。ああ、おいしかった。