ひつじ泥棒2

Who stole my sheep?

東京の仙台に行ってきた

 

用事があって日本橋茅場町にある仙台へ行ってきた。

仙台に行く前に、茅場町のお隣の日本橋兜町にも寄ってきた。兜町茅場町金融街で、ビルの隙間に金融関連の神様がいて、かなり本気度の高い祈りを捧げ、狛犬を撫で回すビジネスパーソンたちの姿がある。

ビルの間に神社

以前泊まった生誕100年越えのビルに入るホテル「K5」の1階に入っているカフェ「Switch Coffee Tokyo」で一杯飲んできた。

緑がいっぱい(うちも緑いっぱいにしたい)

窓の向こうは東京証券取引所の裏口

カプチーノ

whostolemysheep.hatenablog.com

約束の時間までぼーっとしていると、いかにも金融街なスーツを着た偉いひと(に見える)おふたり様がやってきて、コーヒーを飲みながらなにやら話をしこんでいた。

すぐ近くに座っていてべつに声をひそめて話をしているわけではないのだけれど、何の話なのかはまったく聞き取れないような話し方がエグゼクティブなひと(に見える)っぽかった。

時間になったので、ここから3分ほどの仙台へ向かう。

しちしち

仙台に本店を置く地銀の七十七(しちじゅうしち)銀行。仙台人は「しちしち」と呼ぶ。日本の米軍基地の基地内がカルフォルニア州なように、東京のしちしちも中は仙台だと思っている。

数年前に複数持っていたしちしちの口座をひとつに統合したアカウントがあり、このアカウントはネットバンキングに変えるつもりでその申し込みはしていたのだけれど、最後のステップのウェブ上でのアクティベートをせずに放置している間に、いろいろシステムが変わり、わたしの登録情報も変わり、口座が使えないままになっていた。そんなわけでアカウントを復活させるために東京の仙台にやってきた。

仙台といえばもちろん彼ら

このキャラクターはなんなのか。

「シチシカくん」だそうだ。宮城県の県獣である「鹿」をモチーフにしており、「お客さまのお話をシッカり聞く、地域と共にシッカり歩む、銀行でありたい。」 という七十七銀行の思いを込めたそうだ。お隣の子は幼馴染の「シチミちゃん」だ。

びっくりしたことに、このふたり以外にも・・

仲間たちがいっぱいいた。ふたりで十分な気がしないでもないが、きっと仲間たちにもなにか役割があるのだろう。きっと。